右下水平埋伏智歯が両端の歯を押しているようで疼く

相談者: 羽風さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-03-05 14:54:11
先日右下奥の歯が痛んだため歯医者へ行き、レントゲンを撮ってもらい下の親知らず歯茎の中で真横になり、両端の歯の根を押しているという診断を受けました。

初めは右下奥の歯だけだったのが、左側の歯も痛むようになり、更に数日経って下の歯全体(特に今は真ん中付近)が疼くようになりました。

激痛というわけではないですが、このまま仕事をするのは集中できないので辛く、早くなんとかしたいのですが

「ここでは抜けないので次週紹介状を渡します」

と言われました。

そして、

「紹介状を持っていっても抜歯の予約に数週間かかる」

と言われました。


長々とすみませんが、質問は下記のとおりです。

@この状態で数週間待つのはとても辛いのですが、別の歯科医の受診も考えたほうが良いでしょうか?

Aそもそも、今まで特に問題なかった親知らずが両方とも急に他の歯に影響を及ぼし、真ん中付近の歯まで疼くようになることがあるのでしょうか?

B紹介状を書いていただくのは口腔外科もやっているという、大学病院などではない普通の歯科医のようですが、水平に埋まった親知らずをこういった所で処置はできるのでしょうか?
(一週間待って紹介状をもらい、更に転院となった場合今の状態に耐えられる気がしません)

質問が多く申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-05 16:00:25
>先日右下奥の歯が痛んだため歯医者へ行き、レントゲンを撮ってもらい下の親知らず歯茎の中で真横になり、両端の歯の根を押しているという診断を受けました。

過去には戻れませんが、横向きの親知らずが有るのでしたら、もっと早くに抜歯しておけば良かったですね。

稀に、口腔外科の分野に造詣が深くない歯科医師が、「痛くなったら抜歯すれば良い」等と、一見耳障りの良い、実は無責任な発言をしたりします。


>この状態で数週間待つのはとても辛いのですが、別の歯科医の受診も考えたほうが良いでしょうか?

気持ちが分からなくもありませんが、別の歯科医院を受診したからといって、抜歯時期が早まるとは限りません。

痛みの原因や程度にも依りますが、点滴や服薬で、ある程度の軽減を図ってから抜歯に至ることも想定されます。


>紹介状を書いていただくのは口腔外科もやっているという、大学病院などではない普通の歯科医のようですが、水平に埋まった親知らずをこういった所で処置はできるのでしょうか?

このサイトの回答者には、一般的な歯科医院の開業医ではありながら口腔外科学会の指導医を取得されている先生もいらっしゃいます。


>ここでは抜けないので次週紹介状を渡します

受診した日の内に紹介状を書いていただけなかったのは、残念でしたね。

早速、連絡を入れ、今週のうちにでも書いていただけるよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

無事に抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-05 16:23:05
絶えられないほど痛むという状況ですと、普通は抜歯はできないですよ。

症状が強い場合は、投薬で小康状態に持っていってから抜歯の予約を決めるというのが一般的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 羽風さん
返信日時:2022-03-05 17:11:01
小林先生、森川先生、お忙しい中迅速にご回答いただきありがとうございました。

かかりつけの先生は「痛みがないなら抜かなくてもいい」とのことで、数年間放置していました。
もっと早く処置しておくべきだったんですね……



タイトル 右下水平埋伏智歯が両端の歯を押しているようで疼く
質問者 羽風さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中