欠けたインレーの応急処置(韓国)

相談者: ねこねこ93さん (44歳:女性)
投稿日時:2022-03-15 10:51:20
韓国在住、不運が続きインレーが欠けたままの状態をなんとかしたいです。

治療中なのが左上7番。
インレーが一部欠けたままなのは左上6番です。
(インレーなのかオンレーなのかわかりません。
詰め物としてご理解下さい)

7番は、歯医者で前回ゴールドクラウンが出来上がってきたので設置して、一週間使ってみて様子を見て来週に調整確認しましょう、という状態です。
金歯の淵にボコッと小さいノブがついたままです。

左上6番は、前回ゴールドクラウンを入れて貰う丁度前日にセラミックインレーが一部欠けてしまいました。
翌日歯医者で相談したところ、インレーにするかクラウン治療かでその日に納得して決定出来なかった為に、一週間自分でも考えて一週間後の左上7番のクラウンの確認の日に治療方針を決めて処置する予定にしました。


6番はセラミックインレーが一部だけ欠けたままで、中の削ってある自分の歯が見えてる状態のままです。
しみたり痛くないけれど、何もしないままで良いのか聞きましたが、一週間なら何もしなくても平気だと言われて、なるべく使わないようにしてそのままにしてあります。

そして昨日、7番のクラウン調整確認と6番の治療をしに歯医者に行く途中で電話がかかってきて、なんと歯科医院の機械系統が壊れチェア等が使えない状態で復旧に1週間かかる、と言われ来院が1週間延期になりました。。

(この時点で次回来院までに左上6番は2週間インレーが欠けたままになる)


そして、今朝、日本の家族の具合が非常に厳しく急遽日本に帰国する事態になりました。。
日本に行くので次回の来院予約は日本から帰ってきた後の更に数週間後になってしまいます。

正直、特に痛くは無いですが少し冷水に敏感になってる気がするのと、ずっと使わないように意識して噛みにくいしこのまま欠けたまま放置して虫歯にならないか平気なのか心配でなりません。


違う歯医者で欠けた所だけなにか一時的に埋めて貰う事は可能でしょうか?

6番インレーが丁度ゴールドクラウンと隣り合う面がかけてしまっています。
この場合、隣のゴールドクラウンはまだ最終的に固定されていない状態という認識なのですが、仮止めクラウンに影響なく出来るのでしょうか?

この状態でどうするのが良いでしょうか?


色々とあり歯のことも心配で是非先生方のアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-16 15:57:12
>違う歯医者で欠けた所だけなにか一時的に埋めて貰う事は可能でしょうか?

可能だと思いますが、日本の歯科医院も多くが予約制ですから帰国に間に合うように予約をいれておかなければ対応してもらえない可能性があるように思います。




タイトル 欠けたインレーの応急処置(韓国)
質問者 ねこねこ93さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 韓国
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中