インプラント上部構造の素材で迷っている

相談者: ながたかさん (46歳:男性)
投稿日時:2022-03-16 18:03:57
左上7番にインプラントを埋入し、仮歯を入れている状態です。

上部構造の作成という段階なのですが、その素材について迷っています。
当初は、対合歯を傷めたくないのが第一で、噛みしめも強いので、上部構造はゴールドと考えていました。

しかし、当サイトの「インプラント上部構造に金を使うのはどうですか」(2019年)という質問で、ゴールドは上部構造としては、へたってしまう、プラークが付きやすいなど一般的ではないというご回答が多くありました。



そこで質問なのですが、

@これは現在でも、そうなのでしょうか?

Aもしそうならば、なぜ歯を削った後に被せるクラウンとインプラントの上部構造とで違いがあるのでしょうか?

Bゴールドが適さないなら、「セラミックを焼き付けたジルコニア」や上部構造として適しているか分かりませんが「e-max」はどうでしょうか?
また他に対合歯を傷めない素材はあるのでしょうか?


質問が多くなり申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-17 07:23:50
ながたか さんこんにちは。

左上7番にインプラントを埋入し、仮歯を入れ、最終的な上部構造の素材について迷っているのですね。

当初は、対合歯を傷めたくないのが第一で、噛みしめも強いので、上部構造はゴールドと考えていたのですね。


ゴールドは@へたってしまうAプラークが付きやすい欠点はたしかにありますが、力のコントロールが悪い場合には選択肢になると思います。

しかし、基本は力のコントロールをすることの方が良いですね。

参考:TCH、歯列接触癖



>@これは現在でも、そうなのでしょうか?

2019年から新しい材料が生まれていないので、考えはあまり変わらないと思います。


>Aもしそうならば、なぜ歯を削った後に被せるクラウンとインプラントの上部構造とで違いがあるのでしょうか?

私は変わらない考え方ですが、先生によって異なると思います。



>Bゴールドが適さないなら、「セラミックを焼き付けたジルコニア」や上部構造として適しているか分かりませんが「e-max」はどうでしょうか?
>また他に対合歯を傷めない素材はあるのでしょうか?

焼き付けた場合は、取れることもあるので、1つの塊の方が壊れにくいと考えると、CADCAMで作られる一塊のジルコニアの素材の方が良いように思います。

個人的には、被せ物を入れる前に、まずはTCHの是正指導を受ける方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながたかさん
返信日時:2022-03-21 11:02:48
加藤先生、小林先生ありがとうございました。
TCH是正指導受けたいと思います。

対合歯を傷めないことを第一に考えて、割れる可能性もあることを理解した上で、左上7番のインプラント上部構造にe-maxはどうでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-25 07:05:53
>対合歯を傷めないことを第一に考えて、割れる可能性もあることを理解した上で、左上7番のインプラント上部構造にe-maxはどうでしょうか?

合着タイプならば可能ですが、スクリュー固定式であればジルコニアになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながたかさん
返信日時:2022-03-28 17:47:35
納得できました。

加藤先生ありがとうございました。



タイトル インプラント上部構造の素材で迷っている
質問者 ながたかさん
地域 福岡
年齢 46歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラント治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中