13歳、生えきっていない7番の大きな虫歯を保護しながら治療する

相談者: みつやすさん (37歳:男性)
投稿日時:2022-03-22 22:52:09
約2年前に、現在13の息子のことで相談させていただきました。

その際は、息子の前歯がほぼすべて虫歯になってしまっており(実際には奥歯(6番は4本とも)も虫歯)、ジュースなどの飲み過ぎとのご指摘もあり、治療後はかなり気を遣っていました。

ですが、先日、息子の前歯の詰め物が一ヶ所取れてしまい、私自身もちょうど虫歯治療ブリッジの治療)で通っており、同じ日に予約がとれたので一緒に連れていきましたが、前歯は詰め直せばよいようですが、奥歯にいくつか虫歯があり、その中でもひどい虫歯が2本あるようで、その治療がなかなか大変なようです。(息子は痛いときもあるけど我慢していたということです。)

息子の大きな虫歯があるのが下の左右の7番目の歯で、いずれも歯の全体がやっと見えてきたくらいで、まだ根っこも十分ではないという説明でした。
そのため、虫歯は神経まで達していると思われるようですが、保護しながら治療するということで、かなり大変なようです。

素人考えですが、神経は抜いてしまった方が楽になるのではないのでしょうか。

一部残して成長をまつという感じですが、一応説明されたものの、そのうちやはり完全に抜ききるということでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-23 12:28:11
とても悲惨な状況だと思います。

> ジュースなどの飲み過ぎとのご指摘もあり、治療後はかなり気を遣っていました。

隠れてジュースを飲んでいたのかな?という疑問が湧いてくるくらい悲しい状況かと思います。
中学一年生の虫歯の数の平均は1本だったと思います。
それにくらべると多分10倍以上虫歯があることになると思います。

今日から心を入れ替えて、食生活を気にしないと将来大変なことが起きるように思います。

> 息子は痛いときもあるけど我慢していたということです

我慢して治るわけではなく、更に悪化してますます悪い状態になることが分かっていても言えなかったのは、ひょっとして歯医者嫌いなんでしょうか?
「虫歯は現在自然に治る事はない」ということを、息子さんによく言い聞かせてくださいね。

> 保護しながら治療するということで、かなり大変なようです

歯髄温存療法を選択されたのかもしれませんね。

> 素人考えですが、神経は抜いてしまった方が楽になるのではないのでしょうか

全く反対だと思います。
その後の経過を考えると、保存できる神経は残した方が良いと思います。

相談者ご自身もブリッジになった経過を思い出してくださいね。
神経のなくなった歯が、虫歯になったり割れたり取れたりして抜歯になっていませんか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-24 10:19:48
こんにちは。

お子さんのお口の中の状態が、悲惨で可哀想に感じました。

虫歯感染症という側面もあり、親御さん、ご家族みんなでお口の虫歯のリスクを減らす必要があるでしょう。

根未完成歯歯髄は出来るだけ残すのはとても大切な事です。

治療は歯科医がとにかく頑張るしかありません。

治療後は痛むとか、穴が空いたから歯科医院に行くのではなく、定期的なメンテナンスを行なってくれる歯科医院を選択してはいかがでしょうか?

虫歯のリスク管理がうまくいっていないのだと思います。

歯科治療では、進行虫歯は治す事は出来ず、悪い部分と良い部分の一部を取り除き人工物に単に置換しているだけですから、治療を繰り返す度にどんどん歯髄に近づき、歯髄を取ると歯は破折に近づきます。

8020運動を歯科医師会が提唱して久しいですが、80歳でも歯が20本以上健全に残るように歯科医院との付き合い方も見直してみてください。
予防の一部も保険診療に入りましたので、虫歯がこれ以上多発しないように生活を見直してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-24 15:39:20
アトピーなどで、鼻で呼吸が難しいお子さんですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつやすさん
返信日時:2022-03-24 20:53:09
柴田先生
ありがとうございます。

息子も2年前までは、前歯1本(右上1番)と左下6の番目の歯に1本レジンを詰めていたくらいだったのですが、2年前に前歯4本と左上の4番目の歯の歯茎の際のところと、左下を含めて6番4本を虫歯にしてしまいましたが、なんとか治療はしました。

それから2年で下の左右の7番のひどい虫歯もそうですが、上の左右の7番目の歯と左上の4番目5番目の歯も虫歯です。(インレーで治すようです。)

虫歯になった数としてはすでに14本もあることになります。
中学一年生の平均が1本とのことで、よろしくない状態だとよくわかりました。

私自身も歯医者から若い頃逃げてきたので気持ちはわかりますが、これからは痛みがなくても通わせたいと思います。

私の抜歯した歯も神経を抜いた歯でした。
神経を残すことは大事なのですね。



ふなちゃん先生
ありがとうございます。

今後は痛みなどがなくても歯医者にいかせるようにしたいと思います。
80歳以上で20本というのは、治療痕もない歯を、ということでしょうか。
すでに息子も14本治してあるかこれから治すことになります。



藤森先生
特にアレルギーなどはないです。

ただ、小学5年生頃から入った陸上クラブや今の部活で長距離をやっており、口呼吸にはなりがちかもしれません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-03-25 07:37:07
ポカリスエットなどのスポーツ飲料には、大量の砂糖が含まれていると思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-25 16:20:17
8020は、きちんと治療してある歯も含めます。

抜髄すると、いずれ折れますから、抜歯になります。

抜髄しないように治療を頑張ってもらえるようですから、しっかり治してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつやすさん
返信日時:2022-03-27 21:52:47
柴田先生
スポーツ飲料は一切ダメなのでしょうか。
それとも、量を減らすなどでもよいのでしょうか。


ふなちゃん先生
よかったです。

私自身、すでに親知らず以外で3本抜いているのですが、まだ25本はあるので、なんとか親子ともども8020達成できるように頑張ります。
ちなみに、私は抜髄している歯が7本あるのですが、80歳まで維持するのは難しいのでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-29 00:59:58
〉私は抜髄している歯が7本あるのですが、80歳まで維持するのは難しいのでしょうか。

なかなか難しいと思いますが、歯根破折が生じて保存不能になった場合、インプラントの選択ができれば良いと思います。

インプラント治療を受けるには、喫煙はダメですし、糖尿病もダメです。
また骨粗鬆症もダメ、お口全体歯周病が酷いとダメ、歯磨きの習慣が上手く身についていないとダメ等、健康的な生活習慣が身についていないとダメなので、今後不摂生しないようにされておくと良いでしょう。

また力のコントロールが上手くできていれば歯は長持ちしますから、TCHを学んでおかれると良いかもしれませんね。

硬いものを噛むのが好きだとか、過剰な運動や違う仕事を行う等も破折の引き金になります。

また、加齢と共に失活歯も脆くなりますが、修復材料も劣化します。
繋ぎ目崩壊もありますから、定期的に歯科を受診しておくと異常の早期発見に繋がったり、劣化の速度を遅くすることに繋がるでしょう。

ご家族でトラブルが少ない生活習慣を目指してください。


スポーツ飲料は歯科関係者は好んで飲まない、飲ませないです。
手軽に糖分を取れますが、歯は溶けていきます。
スポーツ飲料を飲む方が、スポーツが上手くなったり成績が上がるか?といえばそれはないはずで、飲ませなくて良いと考えると思います。




タイトル 13歳、生えきっていない7番の大きな虫歯を保護しながら治療する
質問者 みつやすさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中