根管治療の消毒の薬が合わない

相談者: ゆめっちさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-03-23 14:33:23
前回ご回答ありがとうございました。
前回から続いております。


あまりの痛みに夜間やっている歯科で見て頂いた所、重度の知覚過敏と診断を受けました。
痛みが強かった為その場で神経を取りました。
現在根管治療2回目です。


相談は、仮蓋をするときの消毒が合わない件です。

神経を抜いた2日後にうがい薬のような味に耐えられず薬を交換して貰いました(1回目)


匂いは無くなったのですが鎮痛剤を飲んでもとても痛くなり、その2日後に通常予約していたので痛い旨を伝えたところ薬が合わないのかな?と再度薬を変えて頂きました(2回目)

2回目が昨日で本日唇のピリピリと喉がヒリヒリするので電話して相談した所様子を見るように言われました。


2回目の時に不安から色々質問してしまい、あまり良い顔をされなかったので次回(2日後)に行った際にまた薬を変えて貰うように頼むべきか悩んでいます。

やはり何度も消毒が合わないのは異常でしょうか?

また何度も消毒液が合わないと申し出る患者は迷惑でしょうか?


お返事頂ければ助かります。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-23 15:40:21
こんにちは。


どういう根管治療を受けられているのか?がわかりませんが、基本的には抜髄であれば根管開放する意味がない為、薬の味がしたり唇や喉がピリピリしているのはおかしい気が致します。

仮封がしっかりされていないと感染根管になる可能性があるでしょう。


夜している歯科医院ではなく、日中多くの歯科医院が働いている時間にきちんとした治療を提供しようとしている歯科医院を選択された方が良いのかもしれないですね。

根管治療は、利便性を取るとなかなか治らない場合があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめっちさん
返信日時:2022-03-23 21:06:15
お返事ありがとうございます。


実は何も説明が無く、どこまで進んでるかも分かっていません。
しかし2回とも突いた後に細い紐?みたいな物を入れてピンク色の蓋をしている状況です。

今も薬の味がしていて歯もオレンジ色になっている箇所が増えてきました、かなり不安です。


今月病院を変えると3回目になりますが、大丈夫でしょうか?
また今から変えても菌で感染していたり悪化していたら手遅れでしょうか?

不安で質問が多く申し訳ありません。



タイトル 根管治療の消毒の薬が合わない
質問者 ゆめっちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中