以前根管治療した歯の歯茎の腫れ、一時帰国までの応急処置(英国)

相談者: bbd_kaoriさん (58歳:女性)
投稿日時:2022-03-30 23:48:10
こんにちは。
どうぞよろしくお願いいたします。


英国在住の者で、来月24日より4週間一時帰国を予定しています。
右下8番は、20年ほど前に日本で根幹治療を受け、銀歯がかぶせてありますが、そのすぐ下の歯茎がぶよぶよしていて、固いものが噛みにくく、疲れると鈍い頭痛がします。

帰国前に応急処置をしてもらいたいのですが、公費・私費ともに初診を受け付ける歯科医が見つからず、困っています。
何か他に私にできることはありますでしょうか。


この症状には1年ほど前に気づき、以前かかった歯科医に連絡したのですが、スキルに不安がある上、全額私費での診察になることやコロナ渦、転居などにより、診察を受けそびれたまま現在に至ります。

また、数年前には右下6番に違和感をおぼえて診察を受けました。
炎症を起こしているとのことで、炎症を抑える薬を1週間分処方され、そのときは落ち着きました。


先日、海外在住者向けのオンライン医療相談で歯科医の方に相談したところ、入手できれば炎症を抑える薬を飲むことを勧められ、膿がたまっている場合は再度根幹治療が必要になり、日本に滞在する4週間では完了しないかもしれないと言われました。

こちらでは炎症を抑える薬は処方箋がないと手に入らないようです。

全額私費でも評判の良い歯科医を探していますが、どこも順番待ちですぐに診察を受けられそうにありません。
今のところ、一番早くて4月19日です。
応急処置をお願いした方がよろしいでしょうか。

ちなみに、一時帰国の際は、家族一同お世話になっている歯科医に行く予定です。


とりとめのない内容で申し訳ございませんが、ご意見やアドバイスなどいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-31 07:02:22
bbd_kaori さん、こんにちは。


>公費・私費ともに初診を受け付ける歯科医が見つからず、困っています。

何か困った事象が発現したら受診する旧来型のスタイルではなく、常日頃から定期的に診続けていただくのが望ましいでしょう。


>何か他に私にできることはありますでしょうか。

診ていただける歯科医院を見つけられないのでしたら、当該歯で咬まない他、疲れないように安静を心掛けた生活を送る以外には無さそうに思います。


>数年前には右下6番に違和感をおぼえて診察を受けました。
炎症を起こしているとのことで、炎症を抑える薬を2週間分処方され、そのときは落ち着きました。

基本的なことになりますが、歯や歯肉の炎症は、服薬のみで完治することはありません。

服薬で症状を軽減させた後に、然るべき処置が必要です。


>膿がたまっている場合は再度根「管」治療が必要になり、日本に滞在する4週間では完了しないかもしれないと言われました。

4週間といっても、日本では大型連休の期間でもあり、実質2週間程度しかないものと思われます。

そもそも、再根管治療が相当なのかどうか、ちゃんと診査を受けてください。

右下8番というのが親知らずなのでしたら、素直に抜歯するのも一法です。



>一時帰国の際は、家族一同お世話になっている歯科医に行く予定です。

実際の状態や治療期間の見通しについて、日本での担当医からは、どのような説明を受けていますか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bbd_kaoriさん
返信日時:2022-03-31 17:39:29
小林先生、こんにちは。
お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。


>>公費・私費ともに初診を受け付ける歯科医が見つからず、困っています。

>何か困った事象が発現したら受診する旧来型のスタイルではなく、常日頃から定期的に診続けていただくのが望ましいでしょう。

ごもっともです。
もう懲りましたので、今後は定期的に検診を受けます。



>>何か他に私にできることはありますでしょうか。

>診ていただける歯科医院を見つけられないのでしたら、当該歯で咬まない他、疲れないように安静を心掛けた生活を送る以外には無さそうに思います。

はい、幸い痛み止めを飲むほどではないので、歯科医を探しながら安静を心がけます。



>>数年前には右下6番に違和感をおぼえて診察を受けました。
>>炎症を起こしているとのことで、炎症を抑える薬を2週間分処方され、そのときは落ち着きました。

>基本的なことになりますが、歯や歯肉の炎症は、服薬のみで完治することはありません。

>服薬で症状を軽減させた後に、然るべき処置が必要です。

勉強不足で失礼いたしました。
そういえばフォローアップを何もしていませんでした。



>>膿がたまっている場合は再度根「管」治療が必要になり、日本に滞在する4週間では完了しないかもしれないと言われました。

>4週間といっても、日本では大型連休の期間でもあり、実質2週間程度しかないものと思われます。

>そもそも、再根管治療が相当なのかどうか、ちゃんと診査を受けてください。

はい、承知しております。
診察を予約しておきます。



>右下8番というのが親知らずなのでしたら、素直に抜歯するのも一法です。

いえ、親知らずではないと思います。


>>一時帰国の際は、家族一同お世話になっている歯科医に行く予定です。

>実際の状態や治療期間の見通しについて、日本での担当医からは、どのような説明を受けていますか。

まだ相談していませんが、早急に連絡したいと思います。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 以前根管治療した歯の歯茎の腫れ、一時帰国までの応急処置(英国)
質問者 bbd_kaoriさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中