[写真あり] 再根管治療後のX線画像で充填剤がねじれていた(米国)

相談者: Julyさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-04-05 08:25:40
歯の痛みはなく歯茎の痛みとX線所見だけでしたが、30年前に日本で治療した右上4番の再根管治療を、先週アメリカのEndodontic専門歯科で受けました。

術後特に痛み・腫れもありませんが歯茎の水膨れも変わりません。
今後は一般歯科でクラウンを入れてもらう予定です。


しかし、術後のX線写真では、根管充填剤の先端がねじれてるような、根尖から飛び出てとぐろを巻いているように見えるのですが、私の気のせいでしょうか?

飛び出すのは良くないとこちらのサイトで勉強させていただきましたが、こういう充填の仕方もありえますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-04-05 12:35:20
元々、根尖孔が大きく拡大されていたら根充材が出ることはあります。

もし担当医が「大丈夫」と説明されていたら、心配ないのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-05 12:36:12
こんにちは。

根管充填材根尖から出ていても通常問題はありません、しかし症状が治まらないという事なら根尖搔爬をして遺漏した根管充填材を除去することを考えてもいいと思います。

根充剤の遺漏症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3643

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Julyさん
返信日時:2022-04-06 02:40:22
藤森先生、
ご回答ありがとうございます。

X線は先生が部屋を出て行ってから撮られたもので、術後何も説明がありませんでした。

もしかしたら複数根管があって、それがちょうど重なって写ってるから先端が不整に見えているだけかもとも思ったのですが、やっぱり突き出てるように見えますよね。。。

失礼かもしれませんが聞いてみた方が良いのでしょうか。



山田先生、
ご回答ありがとうございます。

そうですか。
それでは再度やり直しではなく、問題があれば外科的な治療へ移行ということになるのですね。

まだ術後4日ですが、歯茎の水膨れが微妙に大きくなっているような気がして心配になってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-06 12:37:35
あまりこのサイト基準で治療を受けない方がいいと思いますが・・・
 
書いてあることは私見も多いですし、その先生の一意見程度にした方がいいと思いますよ。
 

私も藤森先生と同じで術前の時点で既に根尖が大きく削られているので、多少根充剤(シーラー)は出ても仕方がないと思います。
 

後、歯内療法専門医でも根充剤の材料や入れ方、止める位置などは色々な考え方があるのでその先生なりの解釈での治療となります。
 
もしこのサイト基準で治療を受けたいのであれば、書かれた先生に治療をしてもらった方が整合性は取れます。
 
 
>まだ術後4日ですが、歯茎の水膨れが微妙に大きくなっているような気がして心配になってしまいました。
 
心配であれば治療した先生に聞いた方がいいと思いますよ。
 
 
水膨れが何を意味しているかは実際治療している先生でないと分かりませんのでね。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Julyさん
返信日時:2022-04-07 07:55:19
井野先生、
コメントありがとうございます。


>心配であれば治療した先生に聞いた方がいいと思いますよ。
  
>水膨れが何を意味しているかは実際治療している先生でないと分かりませんのでね。

歯茎の症状が悪化するようだったら問い合わせようと思っていましたが、それほどひどくなったわけでもなく迷っていました。
でも心配なのでクラウンを入れる前に治療して下さった先生に聞いてみることにします。



タイトル [写真あり] 再根管治療後のX線画像で充填剤がねじれていた(米国)
質問者 Julyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
レントゲン写真
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中