大学病院で歯列矯正中のPMTCについて

相談者: むぎ3さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-04-06 17:17:14
大学病院にて、外科手術併用の矯正をはじめる予定です。

大学病院では、PMTCなどのクリーニングは行っておらず、希望する場合は、ワイヤーなどがついた状態で一般歯科のクリニックでクリーニングを行うと聞きました。

かかりつけの歯科医院がない場合、矯正治療中のクリーニングをお願いする歯科医院をどのように探したら良いのでしょうか。

開業されている矯正歯科医院に、矯正中のクリーニングだけお願いすることは一般的なのでしょうか。

ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-07 10:09:51
こんにちは。

大学病院でも予防歯科などがあればPMTCを行なってもらえそうに思いますが、(矯正科や口腔外科で行っていなくても)通常はワイヤーを取り行う方が上手くでき容易にできますから、予約が上手く取り難い等何らかの理由から連携が不可能になっているのかもしれませんね。

理想的には矯正治療を引き受ける歯科医院が、患者さんのお口全体の健康管理をする仕組みを作っておくべきなのだろうと思いますから、大学病院の総合窓口や相談コーナーでご相談してみても良いのかもしれませんね。

とはいえ、組織内連携は組織が大きければ大きいほど上手く取り難いと想像もできますから、一般開業医を自分で探してくださいと言われて終わりかもしれませんね。

一般開業医では、ワイヤーやブラケットがついた状態では歯面の確認もし難いですし、そもそもPMTCも上手くでき難いでしょうが、根気よく探されたら引き受けてくれる歯科医院が見つかる可能性はゼロではないでしょう。

自費になると想像しますが、ご事情をお伝えになり探してみるしかないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-07 11:21:45
こんにちは

矯正専門で仕事をしている先生は、他人の症例には手をつけません。
それは、責任の一端がこちらにもかかってくるからでしょう。

したがって、PMTCであっても、通常は他人の患者さんに対しては行わないという先生がほとんどだろうと思います。

口腔内清掃は、患者さん自身が行うという事が基本になりますので、矯正治療が始まった段階で、しっかりとその方法を習うことが必要です。
装置装着の際、しっかりとした指導をしていただいて、きちんとご自身で清掃をするようにがんばっていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-08 10:21:55
他の先生方と同じく、矯正を引き受ける以上は予防にも責任を持つべきだろうと思いますが・・

それと矯正治療を行っているかどうかは別としても、クリーニングという処置自体が一般的でない(保険適用でない)ため、それのみが主訴となるとかかる医院選びは確かに難しいと思います。



・・宣伝みたいになってしまうので書きづらいですが、当院が加盟しているフランチャイズであれば、加盟している医院が全国にありますので、通いやすいところにもしあれば、クリーニングのみでも引き受けて頂けるのではないかと思いますよ。




タイトル 大学病院で歯列矯正中のPMTCについて
質問者 むぎ3さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中