銀歯や差し歯でもMIペーストを使う意味がありますか?

相談者: そら助さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-04-10 22:11:55
現在、虫歯治療歯医者さん通院中です。

歯医者さんからのプレゼントでMIペーストを頂きました!

初めてなので使い方もあまり良くわからず、説明書きにあるように、とりあず歯磨きのあとに歯ブラシの半分ぐらいペーストを付け、歯に塗り込んで、約3分、その後はお口に溜まった唾液を吐き出し就寝。
少し歯がツルツルになったきがします。
たぶん私はむし歯が多いのでプレゼントしてくれたんだと思います。

でも殆ど銀歯差し歯で、まともな自分の歯は下前歯ぐらいしかないのですが、これって続けた方がいいものですか?

チョコレート味のを頂いたので美味しいので、これなら続けられそうな気がしますが、ふと被せものだらけだと意味ないのかな?と思ってしまい、質問です。

あと、今後はこれ以上むし歯にはしたくないので、あわせて使った方がいい歯磨きやおすすめのもの等あったら教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-11 06:54:30
そら助 さんこんにちは。

現在虫歯治療歯医者さん通院中で、歯医者さんからのプレゼントでMIペーストを頂いたのですね。

再石灰化に必要なカルシウム成分ですね。
これにフッ素があると再石灰化が促進しますね。

カルシウムとフッ素が一緒になった歯磨き粉が今は販売されていますので、1つで済むので2つを使用する方法よりも楽で長続きするかもしれませんね。
ミントとオレンジ味があります。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-11 08:54:40
おはようございます。

>今後はこれ以上むし歯にはしたくないので、

むし歯の原因はおさとうの過剰摂取です、したがってお菓子の食べ過ぎをしないことが最大のむし歯予防になります、つまり元栓を閉めることです。

お菓子は一日一種類一個にしましょう、そうすればそこそこ磨けていればむし歯にはなりません。

成人及び児童の糖類摂取量WHOのガイドライン http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu04220570294

予防歯科 https://www.yamadashika.jp/prevent.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そら助さん
返信日時:2022-04-13 07:29:35
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

Miペースト加えフッ素が必要なんですね!
何かおすすめのフッ素ありますか?
とりあえず、Miペーストがある間は使いきりたいです。

そして、カルシウムとフッ素が一緒になった歯磨きって、具体的にどんなのがあるのでしょうか?
今のMiペーストがなくなったら試してみたいです!

因みに私みたいに被せものだらけでも、継続して使った方がいいものですか?
それとも被せものだらけだと使ってもそんなに意味ないですか?

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そら助さん
返信日時:2022-04-13 07:34:39
山田先生、ご回答ありがとうございます。

私はお菓子よりも飲み物が原因かもしれません…。
今は出来るだけ無糖のものを選ぶようにしています。

あと、歯医者さんが苦手なのも原因と思います。
いつもどうにもならなくならないと思い腰を上げ受診していませんでした。

治療が終わったらそれで終わりではなく、これからはきちんと定期検診も受けたいと思っています。
まずはむし歯の治療頑張ります!



タイトル 銀歯や差し歯でもMIペーストを使う意味がありますか?
質問者 そら助さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中