[写真あり] 排膿している抜歯予定の親知らず、隣歯7番への影響

相談者: がつんこさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-04-23 01:56:36
2月に左奥歯水平埋没親知らずによる智歯周囲炎になり、授乳中もあって、授乳がおわるまで、抜歯を見合わせておりましたが、先々週にまた、智歯周囲炎になったので、抜歯を決意しました。

先週抗生物質を3日間飲みきった2日後くらいに親知らずの前のほっぺた側の歯茎と歯の間(歯に近い歯茎)ニキビみたいなものができ、磨いていると、歯茎と歯の間から排膿し、消滅しました。


親知らずの前の歯茎は歯周ポケットがかなり深めだとみていただいた先生はおっしゃってました。

歯の神経が親知らずによって死んでしまい、膿になっている可能性はあると思いますが、歯周炎によって、ニキビみたいなものが出来ることはあるのでしょうか?

それとも、必ず根に膿が溜まっているのでしょうか?
それとも、歯周病の箇所が膿んでできたのでしょうか?


また膿んでいる状態で、親知らずをぬいてしまっても大丈夫でしょうか??

顎のほうに菌がまわり、大変な思いをされているブログ等をよみ、こわくなりました、、、親知らず側の歯茎もだいぶさがっており、親知らずを抜歯せることにより前の歯がぬけたり、歯の神経をとらないといけないかもしれないことも怖くて仕方ありません。



かかりつけ医の先生は聞いたところ今現在、親知らずの前の歯がわるくなっている様には見えにくいときいています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-23 07:32:52
がつんこさんこんにちは。

2月に左奥歯水平埋没親知らずによる智歯周囲炎になり、授乳中もあって、授乳がおわるまで、抜歯を見合わせたが、先々週にまた、智歯周囲炎になったので、抜歯を決意したのですね。

先週抗生物質を3日間飲みきった2日後くらいに親知らずの前のほっぺた側の歯茎と歯の間に腫れができ、歯磨きで歯茎と歯の間から排膿し、現在は消滅しているのですね。


親知らずが原因でニキビみたいなものが出来ることはありますね。
親知らずと7番の歯の間に膿が溜まったものが出ていることが多いと思います。

今は腫れが無くなり、痛みが無いのでああれば、感染リスクは減っていると思いますので、抜歯は問題ないのではないかと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 排膿している抜歯予定の親知らず、隣歯7番への影響
質問者 がつんこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中