左上5番のかぶせ物の素材はどれがいい?

相談者: ふじっこにさん (19歳:女性)
投稿日時:2022-04-25 23:15:37
先日、虫歯ができていた左上5番の神経を抜いて詰め物をしました。
今の5番は前後の歯と比べてすり減った状態で、詰め物の上から更にクラウンが必要だと先生から説明を受けました。

26日に型を取ります。
問診表に保険適応の旨を書いていたため、先生は

「保険適応だと銀歯かCADの選択肢があります。
CADは汚れやすく、すぐに割れてしまうんですがね」

とおっしゃっていました。


いつも先生は15分ほどの診察なので、この時も上記の会話直後に診察室を出るよう言われ、詳しいことを聞くことが出来ませんでした。帰ってから自分なりに調べてみたのですが、おすすめ度としては銀歯<CAD<保険外セラミックなのでしょうか。

私は銀歯が既にあるのですが、銀歯の下が虫歯を起こしていたことがあり銀歯を選びたくない気持ちがあります。
しかし、CADやセラミックは歯をより削る必要があるということも知ったので、どちらのメリットを取るかで悩んでいます。

蛇足になりますが、両親は「歯は一生ものだから」と保険外セラミックを勧めてくれています。


少ない情報で大変申し訳ないのですが、左上5番のクラウンの素材は何がおすすめなのかご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-26 07:18:48
ふじっこに さんこんにちは。


先日、虫歯ができていた左上5番の神経を抜いて詰め物をしたのですね。
小さい場合は、詰めて終わる場合もありますね。

被せ物になった場合には、保険険適応だと金銀パラジウムの銀歯や白いCADCAM冠の選択などがありますね。

CADCAMはレジンを含みますので汚れは付きますが、直ぐに割れることはないと思います。
直ぐに割れてばかりだと保険適用にならないですね。
ただ、相談歯科医院ではそうなのであれば、直ぐに割れるのだと思いますね。


保険外セラミックを考える前に、CADCAMやセラミックは歯をより削る必要があり、気になるのであれば、ダイレクトボンディングなど直接丁寧に詰める方法もあります。

ただし、丁寧に詰めるとなると顕微鏡がある歯科医院でないと治療は難しいと思います。


参考までに。




タイトル 左上5番のかぶせ物の素材はどれがいい?
質問者 ふじっこにさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中