仮歯を外す時に強く叩いたことによりヒビが入ることはありますか?

相談者: 二郎ダブルさん (50歳:男性)
投稿日時:2022-04-26 16:52:46
再投稿です。

下5番の仮歯を外す際、担当医でなく若い新人の様な歯科医が、狩場を外す機械で外しますと言い、凄い力で叩いてきました。
1回で外せなく、2回目は更に強く叩いてきました。

凄く痛くて歯が割れるのかと思ったぐらいで、こんなに強く叩かれた事は今までありませんでした。
当方は目にタオルを覆われてる状況なので、どんな機械かは見てません。

その後、嚙み合わせをチェックし被せ物をしました。
で、その夜から、その歯が痛みだしロキソニンを飲んでます。

約1週間経ってますが、まだ痛みは引きません。
1日を通して痛い時と痛くない時があります。

激痛ではないですが、チクチクしたり軽くズキズキします。
今度、その歯科医で再度診て貰う事になってます。

仮歯をしている2週間は全く痛みがなかったので、原因は強く叩いた事だと思います。
それ以外に考えられません。

強く叩いた事により、歯にヒビが入ってるか、折れてる事はありますか?
被せ物は、cadcam冠です。

レントゲン、またはCTを撮れば、それを確認出来ますか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-27 10:14:11
こんにちは。

仮歯がしっかりつけてあったのでしょう。

本歯接着日であれば、削り取ってもらうこともできたかもしれませんね。


>その歯科医で再度診て貰う事になってます。

よく診てもらうのが良いでしょう。
色々な可能性があるでしょうが、よく診なければ何もわかりませんからね。

しばらくその歯を安静にされるのが良いでしょう。




タイトル 仮歯を外す時に強く叩いたことによりヒビが入ることはありますか?
質問者 二郎ダブルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中