前歯の差し歯が欠けた時の治療について

相談者: とろろいもさん (50歳:女性)
投稿日時:2022-04-24 07:33:04
私の娘なんですが、虫歯が多く神経抜いて根の治療をやってもらったりと、とても信頼できる先生なので安心して治療をしてもらっています。

別の歯医者で、前歯の3本連続の差し歯?、そのうちの一本が欠けていたのですが、先生が

歯ぎしりで割れたのかも、マウスピースしたほうがいいかもね」

と白い詰め物をしてくれたらしいのですが、次の治療に行った時に取れてしまったため、先生に

「とれちゃいました」

と言ったところ、すごい剣幕で

「前歯は保険効かないから」

と怒りながらの治療。
娘もなんでこんなに怒るの?と不思議に思い「はぁ?と呆然状態」。
しかも目立つ黒い詰め物をされ、私もみたのですが目立ちすぎてびっくりでした!

虫のいどころが悪かったのか、会計待ちしていると何度か出てきて、

「前歯は保険効かないからね」

とおっしゃられてたみたいです。


そこで質問なのですが、先生はマウスピースにして欲しいのに、娘がお願いしないため怒っているのか。
歯医者の心理として...
前歯やり直した方がいいとも言われたらしいです。

金額的にも心配なため、やり直すのには少し考えてるらしいのですが...
先生は自分の思い通りに治療ができないから怒ったのか、娘は少し不信感が出てきたらしいです。

わざわざ目立つ黒い詰め物をしますか?
するしかないのでしょうか?

後、他の前歯も痛みが出たため、

「これも歯ぎしりのせいで痛みが出てます」

と神経抜かれ、その日は痛みが治らず再度行くと

「歯ぎしがあるから」

と前歯を削られてました。

私からすると、一本だけ低いし見た目も悪いし前歯で噛むこともできず、少しひどい治療だなと思ったのですが...
先生方の意見を聞きたくて、質問させていただきました。


お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
わかりづらい文章で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-25 07:35:56
とろろいもさんこんにちは。

前歯の治療は、保険でも行える治療方法はありますね。
ただし複雑になると、被せ物にはなることもあるでしょう。

娘さんも怖いと感じているのであれば、セカンドオピニオン等他の歯科医院で相談してみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-26 09:28:40
おはようございます。

歯医者を代わった方がいいように思います、親切で腕のいい歯医者を探してください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-27 10:40:29
こんにちは。

>私の娘なんですが、虫歯が多く神経抜いて根の治療をやってもらったりと、とても信頼できる先生なので安心して治療をしてもらっています。

この歯科医との関係はどうなっているのでしょうか?
安心して治療を受けられているならば、この歯科医との関係を大切にされてはいかがでしょうか?


虫歯が多いのは、生活習慣やご本人の管理になりますから、治療とはまた違うアプローチが必要になります。
歯科医ではなく、歯科衛生士が主に担当する内容になります。

治療になると歯科医の出番になります。

治療を繰り返すとどんどん治療ができない状態に近づいていきますし、治療難易度が高い状態になり、歯科医は徐々にヒステリックになってきます。
歯科医がなす術を失い悲鳴をあげている状態ですね。


できれば、お若いうちに治療ではなく徐々に予防に移行できるように、治療と管理を連続してしてくれる歯科衛生士が複数いるような、予防型歯科医院に変わられた方が良いのかもしれませんね。

歯は治療が進むと残存歯質を失って行きますから(放置すると更に取り返しがつかなくなります)、最後は抜歯入れ歯にどんどん近づきます。虫歯の治療が多いのは良くない状態ですね。

マウスピースを受け入れる事ができれば、破折から逃れられる可能性が高くなると考えられる状態なのでしょう。
前歯がなくなると社会生活上も不自由になりますから、歯科医の提案を受け入れておかれてはいかがでしょうか?

マウスピースの内面にも細菌や真菌は付きますから、化学的清掃と歯面の定期的クリーニングにも通院してください。

ただ、マウスピースを御使用されても、人の噛む力や食い縛る力や歯軋りする力に負けることもあります。
力のコントロールは、神経と筋肉の調和が上手くできていなければ無理ですから、致し方なくボトックス治療で噛めなくする治療を勧められている方を拝見する機会が増えて来ました。

娘さんは、力のコントロールが可能な健康な方なのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろいもさん
返信日時:2022-04-30 13:04:04
加藤先生
山田先生
回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろいもさん
返信日時:2022-04-30 13:24:56
ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。

信頼している先生なので、前歯の事でビックリするくらいの怒りように娘もあぜん状態のようでした。

前歯が最初にかけた時には、白い物をつけてくれたのに2回目に取れた時は黒い詰め物をされ、とても目立ちます。

前歯は三本連続に差し歯ですが、そのうちの一本が欠けると目立つ黒い詰め物しかできないのでしょうか?

白い詰め物をしてもらうには先生に、どのように説明すれば怒らずに治療してくれるのでしょうか?
または全部やり直すしかないのでしょうか?

歯軋りがあるので前歯に痛みがあり、神経抜いて歯があたらないように短く削られたのですが、先生方もこのような治療されますか?

この先生の治療が正しいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろいもさん
返信日時:2022-06-05 13:11:25
注:後日、続きの相談が寄せられました。
(相談室編集部)


お忙しい中、再度の質問で申し訳ありません。

前回の回答がないまま終了になってしましました。
私の確認不足で申し訳ないのですが、先生方の回答いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-06-05 13:11:25
転院をお薦めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろいもさん
返信日時:2022-06-05 13:11:42
藤森先生へ
お忙しい中回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろいもさん
返信日時:2022-06-05 13:11:51
ふなちゃん先生へ

質問の途中で回答が終了してしまい、お忙しい中、申し訳ないのですが、回答いただけるようでしたら宜しくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-05 13:12:53
移動中何度か回答したのですが、なかなか反映出来ず遅くなりました。

前歯が最初にかけた時には、白い物をつけてくれたのに2回目に取れた時は黒い詰め物をされ、とても目立ちます。

初回は金属がマスキングされた欠け方で、次はマスキングされない欠け方に進んだのかもしれませんね?
連結冠にはメタルが使われていませんか?

>前歯は三本連続に差し歯ですが、そのうちの一本が欠けると目立つ黒い詰め物しかできないのでしょうか?

メタル色が出ると黒くなったと感じますよね?

>白い詰め物をしてもらうには、先生にどのように説明すれば怒らずに治療してくれるのでしょうか?

マスキング効果のある、修復用樹脂の持ち合わせがない歯科医院なのかもしれませんね。

>または全部やり直すしかないのでしょうか?

やり直したら綺麗になるのではないでしょうか?

歯軋りがあるので、前歯に痛みがあり神経抜いて歯があたらないように短く削られたのですが、先生方もこのような治療されますか?

奥歯は問題がないのでしょうか?
一般的に前歯の治療を綺麗に保つには、奥歯と顎運動のガイドがきちんと無ければダメですからね。

奥歯が削れてきていたり、欠損が放置されていたり、ガイドが削れて来ていると、前歯ばかり強く当たるようになりますからかけます。
欠けを修復しても外れます。

ですから、全顎的にきちんと治療を受けるか?
または当たる前歯を削る選択が必要になる時期がやってきます。

きっとそのタイミングと判断されたのではないでしょうか?

>この先生の治療が正しいのでしょうか?

正しい治療か?はご相談だけでは誰も判断できないでしょうから、必要であれば大学病院などの複数の専門家がいる大きめの歯科医院でご相談されるか、または別の歯科医に実際に診てもらってご相談してみてください。




タイトル 前歯の差し歯が欠けた時の治療について
質問者 とろろいもさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中