ベル麻痺後の歯の治療を悩んでます

相談者: いもいもころりんさん (55歳:女性)
投稿日時:2022-05-02 12:00:34
こんにちは。

1ヵ月前に、ベル麻痺になりました。
異変に早く気づいたので、かかりつけの脳神経内科へ受診し(耳鼻咽喉科へは受診していません)、ベル麻痺ということで、ステロイド投与他お薬で1週間もしないうちに良くなりました。

ですが、その1週間後睡眠時けいれんがおきたのか?体をかなりつっぱったのか?、右肩亜脱臼(整形外科受診済み)、歯の食いしばり、があったみたいです。

私には、持病のてんかんがありますが、10年あまり発作が起きていませんでした。




そこで、ご相談は、、、
食いしばりで、左奥歯がしみたり前歯3.4あたりがしみたり、左顎が口をあけるたびにカクカク音が鳴るようになりました。

顎の痛みは徐々に取れましたが、特にあくびなど大きな口を開けるときなど音がなるので気になります。


歯医者に行きたいですが、歯の治療時麻酔で顔に異変がおきないかや(麻痺になったばかりなので)、口腔外科へ行ったほうがいいのか?
ご意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-03 17:04:32
麻酔科のある病院の口腔外科で、一般の歯科診療が可能なところがあれば、そこがいいと思います。
大学病院なら大丈夫なはずですよ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもいもころりんさん
返信日時:2022-05-04 11:02:02
藤森先生

お休みの中、お返事いただきありがとうございます。


今までは、街の歯医者さんで問題なく治療できていたので、そこで治療したいと思っていたのですが、何が原因で麻痺をおこすか心配なのと、口腔外科で診療していただきたいと思ったので、相談させて頂きました。

本当にありがとうございました。



タイトル ベル麻痺後の歯の治療を悩んでます
質問者 いもいもころりんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
口腔外科関連
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中