前歯の抜歯と黒い影について大学病院で診て貰うと言われた

相談者: よりみちさん (53歳:男性)
投稿日時:2022-04-23 10:38:07
53歳(男)
以前も1度ご相談させて頂きました。

いま、通院している歯医者より、難抜歯のため大学病院で抜歯をお願いされました。
私は、上の歯は総入れ歯で、残った前歯上顎洞に近いことと根が長いので、大学病院の抜歯を進められました

それと、99パーセント大丈夫だけど黒い影があるのであわせて見て貰うと言われました。

黒い影って危ないものですかと問いましたが、大丈夫ですと笑って言われました。

抜歯は大学病院でも仕方ないと思ってましたが、黒い影はなんか気になりました。

大学病院の診察まで少し間があるので、その歯科医には内緒で、ネットで調べ県内で認定されている歯科口腔外科医がいて、CTのある歯科クリニックでみて貰いました。

その歯科医曰く、抜歯は難しくなく、黒い影も全く問題ないと言われました。

病名はCT検査の結果で、根尖性歯周炎歯牙破損と言ってました。

ここで質問なのは、黒い影はCT検査で大まかにわかりますか?
レントゲンでは根尖性歯周炎は判別できないのでしょうか?

また今の歯科医は訪問歯科が専門で、補綴が得意分野のようであまり、抜歯が得意ではないようです。
そのような歯科医もいるのでしょうか?

私は、抜歯は本当のところをいうと、その歯科口腔外科で抜いて貰いたのです。
大学病院といっても、恐らくインターンが抜歯すると思うからです。

でも、今後その補綴専門医で入れ歯の調整はして貰わないといけないので、大学病院での抜歯は仕方ないですが。

黒い影が気になりお問い合わせしました。
黒い影は、CTで見ると歯科口腔外科医なら判断できますか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-23 11:03:20
>黒い影はCT検査で大まかにわかりますか?   

どういう意味でしょうか?
黒い影の病名がCTで分かるか?という意味でしたら、分からないと思います。

>レントゲンでは根尖性歯周炎は判別できないのでしょうか?

だいたい想像はできます。
その他の検査自覚症状なので総合的に判断します。
 
>あまり、抜歯が得意ではないようです。
>そのような歯科医もいるのでしょうか?

最近は増えたんじゃないでしょうか?

>大学病院といっても恐らくインターンが抜歯すると思うからです

今はもうインターン制度はないと思います。
きちんと免許を持ち研修を受けた口腔外科医が抜歯すると思います。

>黒い影は、CTで見ると歯科口腔外科医なら判断できますか

よほど変な形であれば根尖性歯周炎ではない可能性が出てきますが、影の多くは根尖性歯周炎だと思います。
ご心配なら掻爬した組織を病理検査すればはっきりすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よりみちさん
返信日時:2022-04-23 11:38:36
柴田先生へ

早速のご返信ありがとうございます。

大学病院を紹介された今の歯科医は、半年前のレントゲンを見て言ってます。

検査を受けた歯科口腔外科医は、CTの検査 レントゲン検査ではなにも写ってないので大丈夫と言われました。

その歯科口腔外科医は、一緒に画像を見ながらなにも問題ないと言っていたのに、検査内容を書いた紙を帰りに貰ったのですが、そこに、根尖性歯周炎歯牙破損と書いてました。

半年前にあった画像上の影が消えることは、あるのでしょうか。

画像上問題ないと言っていたのに、根尖性歯周炎と診断されることはあるのでしょうか?

また、その歯科口腔外科で抜歯は15分位で大丈夫と言われているのに、大学病院まで行く必要性が、あるのか悩んでます。

今後のお付き合いがあるので、今の歯科医を選択するしかないと思ってますが、大学病院での抜歯と歯科口腔外科医のいる歯科クリニックでは、抜歯の仕方に違いはあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-29 10:18:38
こんにちは。

レントゲン検査では、レントゲン透過性の違いを見ていますから、2次元の影絵で見るなら(安価でほとんどどの歯科医院にも機械が設置されている)普通のレントゲン検査をし、3次元で色々な角度から見てなんなら3D構築で確認できたり模型に出せるのがCT検査(費用が高いし、機械も高い。どの歯科医院でもあるというわけではない)になります。

黒い影は、骨の透過性が高い部位という事になり、それが何なのか?は、病理組織検査をして確定診断しなければわからないです。

ただ、色々な経験や研究からレントゲン検査を丁寧にすれば大抵の病理組織学的な事も推測できます。

また、歯根上顎洞の位置関係は、3次元撮影であるCT検査が得意とするところです。

ですから簡単なレントゲン撮影では見誤りがある可能性があったので、CT検査で確認されて、15分で抜歯できる抜いても問題が生じない位置の破損ありの根尖性歯周炎がある保存に適さない歯なのでしょう。

こっそりおかかりになった口腔外科を標榜している一般開業医で抜歯してもらっても良いか?については、おかかり中の歯科医にお尋ねになってはいかがでしょうか?

通常、地域医療を担う歯科医は、自分で治療しない方が良いと判断したら上位にある大学病院に紹介状を出すのが一般的です。

患者さんが自ら見つけてきた同等位の開業医での限定治療を希望された場合は、ご相談されたら良いと思います。

よく知っていて安心して任せられる歯科医であれば、そこで抜いてきてくださいと言われるでしょうし、先生自身が自分の患者さんを任せるのは不安だと考えられたら、お勧めしませんよと言われるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よりみちさん
返信日時:2022-05-02 21:22:47
Dr ふなちゃん先生へ

ご返信ありがとうございます。
丁寧なご返信があったことにきずきませんでした。
すいませんでした。

抜歯に関しては、ゴールデンウィーク明けに結論を出そうと思います。
今の歯科医補綴関係は上手で、訪問医療が専門で、昔ながらの歯科医です。
だから少し難しい抜歯はあまり好まない感じです。

もうひとつの歯科口腔外科医は県内の認定を受けている歯科口腔外科医で、難抜歯も得意で設備もすべて最新です。
大学病院ともかわらないくらいです。

一度大学病院での診察を予約したのですが私が、コロナに罹患し一旦キャンセルしています。

その歯科医は、いわゆる気難しい先生で他で治療するとなるとへそを曲げられそうなんです。

でも私は入れ歯で、その歯科医で高額な入れ歯を作成したばかりなので、なかなか歯科医をかえることもできません。

その口腔外科医は、黒い影は問題ないし抜歯も15分で大丈夫、逆にいうとなぜ大学病院にいかなければならないかわからないというのです。

歯科医にも得意分野があるのですね。
今は、もう忖度して大学病院で抜歯しようと思います。

歯科医は、自分の紹介した以外のところで勝手に歯科医を決めてきたらやっぱり気分よくないですよね。

本当にどうすればいいか悩んでます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-05-06 22:22:11
>本当にどうすればいいか悩んでます

「通院している歯医者より難抜歯のため大学病院で抜歯をお願いされ」、少なくとも一度は承諾したことに対し、自身で別の施設を探してみたりと、一体何を悩むことがあるのか、全くもって理解に苦しみます。


>今は、もう忖度して大学病院で抜歯しようと思います

紹介元の歯科医師との関係を維持したいのであれば、それが良いように思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の抜歯と黒い影について大学病院で診て貰うと言われた
質問者 よりみちさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中