[写真あり] 前歯にセラミック冠があるが歯列矯正をしたい

相談者: きな0301さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-05-04 17:52:04
よろしくお願い申し上げます。

小さい頃から歯並びがガタガタで、歯が重なりあい、出っ歯になり口が閉じれないほどの状態でした。

乳歯の段階からかかりつけだった先生は、いずれ顎が大きくなるから治るとおっしゃり、信じておりましたが結果、歯並びは治らず、虫歯口内炎、見た目にも悩みがつきませんでした。


いまから10年くらい前にセラミッククラウンを勧められ、上の前歯2本、その両隣を2本歯を相当削り、被せることになりました。
一本抜歯をし、神経も抜いたように記憶しております。

サービス業のため、矯正にあまり時間をかけられず、当時は口を閉じたい、その気持ち一心だったため、その選択をしたのは自己責任だと理解しています。


育児も少し落ちつき歯医者さんに定期的に通える環境になりつつある中で、年齢を重ね、歯茎の高さの並び、歯の大きさもデコボコで、気になりはじめてしまい、落ち込んでいます。
このご時世でマスクができるのが救いです。

その間になにかしらの行動を起こしたいと考えております。


セラミック後に歯茎や歯の大きさの矯正や、治療などはできるのでしょうか?
もし、可能となるならば、どのような方法で、どのくらいの費用や日数を要するのかを目安で構いません。


恐縮ですが教えていただければと存じます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-04 18:22:46
こんにちは。

乳歯の段階からかかりつけだった先生は、いずれ顎が大きくなるから治るとおっしゃり、信じておりましたが結果、歯並びは治らず、虫歯口内炎、見た目にも悩みがつきませんでした。

保険医の一般開業医がかかりつけだったのでしょうか?

あいにく、保険診療主体で矯正治療を行っていない歯科医は、矯正や小児の顎の成長発育に関して勉強する暇をなかなか見いだせないですから(保険診療を真面目に行うってことは大変なそれだけでかなり労力が必要になるため)、歯並びを成長に伴ってよい状態に誘導する手法にまで行きついていないことが多いように思います。


>一本抜歯をし、神経も抜いたように記憶しております。

抜歯部位もあるのですね・・・


>サービス業のため、矯正にあまり時間をかけられず、当時は口を閉じたい、その気持ち一心だったため、その選択をしたのは自己責任だと理解しています。

矯正治療は痛いし、苦痛がたくさんありますし、費用も高いし、口内炎もできやすいし、治療期間も長いですから選択しない人は多いですね。


セラミック後に歯茎や歯の大きさの矯正や、治療などはできるのでしょうか?
>もし、可能となるならば、どのような方法で、どのくらいの費用や日数を要するのかを目安で構いません。

上顎が狭いのでしょう。
側方拡大がどれだけ可能なのか?
上の歯列を側方拡大してしまうと下の歯列と咬まなくなりますから、どこをどう削るか?抜くか?帳尻を合わせていくか?でしょうか。


1枚の写真でそういうことを判断するようなことは通常しません。

基本的には、矯正治療を御考えになっているならばまず、通院可能な(2年以上定期的に)矯正歯科医院で各種資料採取したうえで御相談されるのが一般的だと思います。


無理なセラミック冠治療を受けておられる場合、よくあるのですが、セラミック冠が連結されているという事があります。
その場合は、矯正治療前にいったん連結セラミック冠をすべて1本ものの仮歯にやり替えておく必要が生じます。

抜歯してあっても前歯の重なりが大きいようですから顎骨との関係上更に抜歯部位を追加する必要があるかもしれませんし、そうでなく上顎の顎の骨ごと拡大してしまう手法を使うという選択しを提案されるかもしれません。


最終的に歯茎の整形を入れたりセラミック冠をやり替えたり、残りの歯も綺麗にしたりというご希望が追加されてくるかもしれませんが、まずは、矯正歯科にご相談にいってみてはいかがでしょうか?

100万円以上かかる治療になる可能性が高いと思いますが、デンタルローンは各歯科医院が通常用意しているでしょうし、案外費用に関しては何とかなるものだろうと想像します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-04 18:45:22
セラミック修復で歯並びは治せません。

もう一度、最初の歯並びを仮歯で可能な限り再現してからの矯正治療となります。
結構大変です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きな0301さん
返信日時:2022-05-04 18:50:25
船橋先生

ご相談に乗ってくださりありがとうございます。

小さい頃にかかかりつけの歯医者様は、船橋先生のおっしゃる通り、保険診療を主に診ていらっしゃった一般開業医の先生だったと認識しております。
そちらの先生も大変親身になってくださる先生でした。


通院が長くできる矯正歯科医院様にご相談するというアドバイス大切に致します!

セラミック冠が連結していることもあるのですね!
仮歯についてのご説明も併せて感謝申し上げます。


状況に応じて、治療の内容も変わってくるのですね!
具体的な一案も素人のわたしにもわかりやすく教えてくださりありがとうございます!

かなり治療費がかかると想定致しておりました。
デンタルローンがほとんどの歯科医院様にご用意あるのですね!


不安で勇気が出ない中、一歩を踏み出せそうです!
ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きな0301さん
返信日時:2022-05-04 18:55:12
藤森先生

ご相談に乗ってくださり、ありがとうございます。


セラミックは治せないのですね。
仮歯で治して、もう一度やるという一例も教えてくださり感謝申し上げます。

自分の中でどのように致したいか、向き合ってみます!


ありがとうございます!



タイトル [写真あり] 前歯にセラミック冠があるが歯列矯正をしたい
質問者 きな0301さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中