前歯6本ブリッジの仮歯が元の歯より出っ歯になっていた

相談者: お米ちゃんママさん (27歳:女性)
投稿日時:2022-05-08 07:24:39
前歯6本をセラミックブリッジをする為、現在治療中です。

先日、6本連結した仮歯を入れたのですが、元の歯よりも出っ歯になってしまいました。

最終的いれるセラミックも、同じ様なものになってしまうのでしょうか。

歯1本1本の形や、歯と歯の間の溝の浅さも気になっています。

担当の医師に相談しようと思っていますが、理想の歯にならない場合は、諦めるしかないのでしょうか。

最終的なオーダーで、理想の歯にちゃんとなるのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-08 08:42:19
こんにちは、
 
>担当の医師に相談しようと思っていますが、
 
まず不安や希望(自分がどういう歯が好みか)を先生に伝えることです。
今の仮歯出っ歯に見える、もうちょっと1本1本の歯の溝をはっきりしたいなど伝えればいいと思います。
 
>理想の歯にならない場合は諦めるしかないのでしょうか。
 
今の段階で諦める必要はないですよ。

費用は多少かかってしまいますが、最終的にセラミックを作る技工士に最終的な形に近い形で仮歯をもう一度作り直してもらい。
 
それで一度、歯の形や歯の出具合を確認した方が理想に近づけると思いますよ。
 
6本という上の歯の半分近くの歯の変更は、慎重に形などは探った方がいいでしょうね。
 
私は6本ブリッジの場合、仮歯は2回作りますね。
それでも患者さんの希望が合わなければ、更に費用がかかってしまうのですが、ケースによっては3回仮歯作ることもあります。
 
後で後悔しない為にも、今先生に希望を伝えた方がいいですよ。
 
おだいじに。
 

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯6本ブリッジの仮歯が元の歯より出っ歯になっていた
質問者 お米ちゃんママさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
ブリッジに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中