15歳、右上6番の虫歯治療の素材について

相談者: チュウガクセイさん (15歳:男性)
投稿日時:2022-05-18 20:58:40
こんばんは。

虫歯治療の際、素材は何が良いのでしょうか?

右上6番のインレーの下が虫歯になっていたらしく、神経を抜くことになりました。
また右上の7番はc2の虫歯だから治療が必要と言われました。

野球部に所属しているのですが、前の歯医者に通っていた時は運動部なら銀歯しかできないと言われ、5本銀歯があります。

今回もそうするかと思ったら、白いものもできると言われたのですが、どうすれば良いのでしょうか?

また神経を抜く場合、クラウン?とか言っていたのですが、完全に被さると言うことですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-19 15:59:13
こんにちは。

>今回もそうするかと思ったら、白いものもできると言われたのですがどうすれば良いのでしょうか?

今年の4月の保険改定以降、7番以外はCAD/CAMインレーが保険算定可能になりましたからね。
同じように冠もCAD/CAM冠という白い冠が7番以外保険適用になっています。

金属が非常に高騰して投機の対象品になっていますから、保険医療に使うのはいかがなものか?という事だと思います。

クラウン?とか言っていたのですが、完全に被さると言うことですか?

クラウンは全部被覆冠ですから、咬む面と歯のぐるり一周を削り取って冠にするという事ですね。
神経を抜く治療の際、多きく歯の内面の歯質を失います。

まあ、そもそもC2の虫歯になるまで放置していれば、それだけでもかなり健康な歯質がないわけですから、致し方ないと考えることもできると思われます。

可及的に歯髄を失わない治療を受けられればよいのですが、そういう治療は歯髄炎で痛むというリスクがありますから、歯の最切さの認識が少ない方の場合、抜髄クラウンの提案を受けやすいと思いますよ。

5本の銀歯のあと、更に虫歯が増えているのは問題が多いと思います。

もう少し歯の健康について意識を高めていかれるとよいでしょう。




タイトル 15歳、右上6番の虫歯治療の素材について
質問者 チュウガクセイさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい