奥歯が根っこから折れてしまった、どのような治療になるか?

相談者: ak2000さん (56歳:男性)
投稿日時:2022-05-23 08:58:37
はじめまして。

10年ほど前に治療した奥歯が根っこから折れて、根っこは、歯茎より下にある状態です。
つまり、被せ物するひっかかる部分がありません。

奥歯なので、ブリッジは使えないと思います。
インプラントに抵抗があるのですが、どのような治療が適切か、ご教示ください。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-23 12:50:25
ak2000 さん、2度目の投稿ですね。

ブリッジは使えないと思います」ということであれば、インプラント治療になることが殆どかと思いますが、残念ながら「インプラントに抵抗があるのです」ということでしたら、義歯で対応するしかないように思います。

どのような処置に至るにしても、「根っこは、歯茎より下にある状態です」ということに対し、早期の抜歯が望まれる状態も推測できます。

もちろん、条件が良くなくても、何とか保存できる策を講じることが出来るかもしれません。


何れにしても、担当医によく説明をお願いしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-23 13:03:16
>どのような治療が適切か、ご教示ください。

ここでは診察無しでの判断ですから現場の歯科医の診断が最優先されると思います。

人によって歯根の長さは大きく変わります。

歯肉の中まで虫歯になっていても歯根の長さが人一倍長ければ矯正歯周外科や外科的挺出場ができれば保存してクラウンを被せることができる場合もあると思います。


また便宜的に無理やりクラウンにする方法もあると思います。
あまり長持ちしませんが。

ただ多くの場合小林先生の回答のような選択肢になると思います。

追加するとすれば抜歯して放置ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ak2000さん
返信日時:2022-05-24 07:34:34
小林様、柴田様
ご回答ありごとうございます。


抜歯して放置について、ネットで調べると様々な弊害があるとか不安を煽るような記事がありますが、実例として、どのような事例をご存知ですか。

また、被せ物で治療したい場合、1番奥の歯ですので、根っこを引っ張り上げるのは無理で、歯肉を下げることになりますか。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-05-24 11:33:07
抜歯して放置について、ネットで調べると様々な弊害があるとか不安を煽るような記事があります

まず、そういった記事の多くは、中間歯のことについてのことと推測します。

今回の投稿は、最後臼歯についてのようですが、そもそも、上下顎どちらの歯なのでしょうか、また、対合歯とどのように接触しているのか、担当医にちゃんと診ていただきましょう。

当該歯が上顎7番で、上顎6番が下顎7番に接触するようでしたら、抜歯したまま放置するケースもしばしば見受けられます。



被せ物で治療したい場合

時間と費用をかけて、「根っこを引っ張り上げる」ことや「歯肉を下げること」自体は、どちらも多くの場合に可能かとは思いますが、歯冠歯根比が悪化することから、予後を鑑みると、私だったら推奨しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ak2000さん
返信日時:2022-05-25 07:46:42
小林様

ご回答ありがとうございます、


場所は左下の1番奥です。

昨日診ていただきまして、神経を抜いてできた穴に柱を建てて、被せ物する方法を提案いただき、その方法で治療を進めることになりました。

保険内で、費用もかかりません。
ひとます、心配ごとは解消しました。


ありがとうございました。



タイトル 奥歯が根っこから折れてしまった、どのような治療になるか?
質問者 ak2000さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中