パートナーに自分の虫歯菌をうつしてしまったかもしれない

相談者: みどりっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2022-05-27 18:54:01
パートナーと一4年ほど一緒に過ごし、歯科定期検診でパートナーに10数箇所虫歯が出来ていました。
自分の虫歯菌を移してしまったのではないかと、罪悪感でいっぱいです。

パートナーは治療歯はありましたが、一緒に過ごし始めた当初は虫歯は全く無かったとのこと。
私の虫歯菌は数が多く、強力だったのかなと思っています。

このように、自分の虫歯菌とはうまく共存していたのに、相手の虫歯菌の質によっては虫歯が出来てしまうという事はありますか?

それとも、歯磨きや食事の回数の方に問題あるでしょうか?
虫歯にしてしまい、申し訳ない気持ちです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-28 07:00:19
歯磨きや食事の回数の方に問題あるでしょうか?

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だとか思っていませんか。

むしろ、間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与しますから、まずは、その辺りについて、自分流で改善しようとするのではなく、歯科医院でよく指導していただくよう背中を押して差し上げましょう。

出来れば、そういった昔ながらのことのみならず、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」などをも含めた生活習慣の見直しと是正についても指導していただける、「ちゃんと予防に取り組んでいる施設」で、定期的に診続けていただくのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-29 12:56:02
こんにちは。

お口の中には様々な細菌が毎日毎日多量に入ってきますが、それが歯面に定着するには受けての環境が必要でしょう。

同じような生活環境で食生活もほぼ同じでも、成人の場合、歯面にすでに多量の定着細菌叢の条件が整った後に、新参者の細菌が定着するのは大変なことだと考えられています。

ですから永年一緒に住まれているご夫婦でも、片方の方は虫歯が多く、片方の方は虫歯が全くないという事はよくあることです。

ただ、虫歯の治療痕はあったようですから、そもそも虫歯菌が増えやすい環境をお持ちだったのかもしれませんね。

ご一緒に虫歯が増えているならば、生活習慣自体を見直してみてもよいのかもしれませんね。

歯周病も、パートナーを変えることがきっかけで急に悪化したと考えられるケースを拝見したことがしばしばありますから、海外のように相互にお口のお手入れを怠らないことが、パートナー選びの条件に徐々になっていくのかもしれませんね。




タイトル パートナーに自分の虫歯菌をうつしてしまったかもしれない
質問者 みどりっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい