再根管治療後の痛み(授乳中)

相談者: ゆーり1984さん (37歳:女性)
投稿日時:2022-05-31 09:28:00
生後2ヶ月の子供がおり、現在授乳中の者です。

出産後から右下6番に毎回食べ物が詰まり、糸楊枝でないと取ることが出来ないのがストレスで歯科を受診しました。


その歯はすでに神経を取る治療済みで、銀色の被せ物をしているのですが、レントゲンの結果、歯の根本に黒い影があるので根管治療をやり直した方が良いとの事でした。
放置すると最悪抜歯する事になり兼ねないと。

私としては、治療中に麻酔を使用したり薬を服用する必要があるのであれば、授乳中の事もあり控えたいと希望しました。


医師からは、神経が無い歯なので麻酔は要らないとの事で治療に踏み切ったのですが、実際に治療してみると被せ物と土台を外して根管の治療をしている時に少し痛みました。

神経に薬を入れてあと数回来院して消毒?するそうです。
我慢できる痛みだったのでそれは良いのですが…



帰宅後しばらくは痛みも無く過ごしましたが、夕飯の際に治療中の歯で物を噛むと痛みがあり、その後に徐々に何もしていなくても痛みが出て来ました。
鎮痛剤も無い為、耐えて夜を過ごしましたが、今朝まだ痛みがあります。

この痛みの正体は何でしょうか?
次の予約を待たずに受診すれば痛みから解放されますか?それとも数日は我慢が必要ですか?


抜歯だけは絶対に避けたいのですが、授乳中でも鎮痛剤や抗生剤は服用出来るのでしょうか?

産後で体の至る所に痛みがある中、歯も痛み出してこのタイミングでの治療を後悔しています。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-31 09:38:32
こんにちは。

色々と辛い時期は重なるものです。
特に歯の痛みは身体がまいっている時やストレスが多いとき、人生の転機の時期に訪れやすいので、たいていの場合、歯科治療で痛むと後悔されます。


治療中に痛む歯の場合、治療が完了するまでは安静にしてもらいたいのですが、お食事は身体の健康に必要ですから患歯で噛まれたのは致し方ない事だと思います。

痛みが出て困っているならば歯科医院にご相談されるとよいでしょう。



授乳中の赤ちゃんを診療中見てくれる人は周囲にいますか?乳児預かりをしてくれる歯科医院もあると思います。

ご負担が少なくなるように保育士のいる歯科医院を選ぶなどうまく乗り切って歯も無くさずに済むようにしてください。




タイトル 再根管治療後の痛み(授乳中)
質問者 ゆーり1984さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中