研究用模型作成とプロター咬合器について。型取りが怖い

相談者: ヨーコ80さん (68歳:女性)
投稿日時:2022-06-01 12:35:02
今回、義歯の作成の為に受診した歯科医院で、研究用模型を作ることになりました。
噛み合わせの精査の為にと言う事で、自費になりますがやって頂く事になりました。

私は、以前通っていた歯科医院で、上下の全顎の型を採る時に、上顎がなかなか外れずに、苦しくなり、吐きそうになってしまいました。
その時の苦しさと、恥ずかしさが忘れられず、型採りがとても怖いです。

研究用模型の型はどんな風に採取されるのでしょうか、事前に解っていれば、少しは落ち着いて居られると思い相談させて頂きます。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-02 07:40:19
>前に解っていれば、少しは落ち着いて居られると思い相談させて頂きます。

例えば、トレーと印象材を用いて型を採るのか、また、印象材の種類は何か or 光学スキャナーで取り込むのか等、担当医に直接お尋ねしてみましょう。

インターネット上で得た情報と実際の施術が異なった場合、かえって混乱する可能性があります。

その際に、以前の経験についても伝えておくと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ80さん
返信日時:2022-06-02 10:07:40
小林先生へ

お返事有り難うございます。
ちゃんと担当医に聞くべきですね。
予約の日が近くなるにつれて、ドキドキしてます。

少し私には、きつく感じる話し方をされる先生なので、言いづらく感じていました。

お忙しい中有り難うございます。



タイトル 研究用模型作成とプロター咬合器について。型取りが怖い
質問者 ヨーコ80さん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中