インプラントの仮歯を他の歯科で作り直してもらうのは可能か?

相談者: まりん42さん (42歳:女性)
投稿日時:2022-06-02 02:28:59
前歯上(左二番目)が虫歯になり、抜歯をしてインプラントをすることになりました。

過去に同じ歯科で、インプラント治療(上奥歯)をしており、経過も順調でインプラント手術のスキルは安心しているのですが、術後の仮歯が酷く(すぐ取れる。見た目も不自然)奥歯で見えない部分でもあったので、我慢して過ごしました。
最終的にインプラントの被せ物は、満足の行くものではありました。


今回、前歯の仮歯になるので、前回のような仕上がりの仮歯抜で約半年ほど過ごすことにとても不安になっております。

仮歯の出来に不満があった場合、他歯科で仮歯のみ作り直してもらうことは可能でしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-02 07:40:32
仮歯の出来に不満があった場合、他歯科で仮歯のみ作り直してもらうことは可能でしょうか??

物理的には可能かとは思いますが、自身の判断で他院で仮歯の施術を受けたとなると、インプラント治療の担当医との信頼関係が崩壊してしまう可能性があります。

私だったら、お勧めしません。

まずは、担当医に前回の不満な点について伝えてみましょう。


>最終的にインプラントの被せ物は、満足の行くものではありました。

所詮、仮歯は一時的なものと、割り切った方が無難かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-03 08:50:40
まりん42さん、こんにちは

小林先生に付け加えて、

インプラント仮歯自費になりますので、他院で作成してもらうと、初診料から仮歯作成費用まで含めて自費での費用が必要になりますので、仮歯を作ってもらわれるところには事前に費用を電話でお尋ねになってからの方が良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-06-03 10:00:50
インプラントの場合だけではありませんが、仮歯については見た目だけでなくて清掃性や撤去の容易さなど、色々配慮しながら作られていると思います。

奥歯の場合と前歯の場合でも優先するものが異なってくるでしょうし、オペ〜最終のセラミックまで一連の治療なのですから、患者様の判断で途中だけの転院というのはお止めになった方が良いですね。

少なくとも、自分がもしその状況で仮歯だけを作って欲しいと他院の患者様にお願いされたとしたら、断ると思います。
(完全に転院前提なら別ですが)


気になる点については主治医の先生とよく話し合うのが一番だと思いますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりん42さん
返信日時:2022-06-07 16:11:57
小林先生、小牧先生、渡辺先生
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。


インプラント治療をする上で、歯科医院や、担当医との信頼関係の大切さを理解する事が出来ました。
まずは、前回の仮歯の不満点などを伝えて少しでも希望のものが出来るようにしてもらいたいと思っています。

自己判断で他医院にお願いしなくて、良かったですm(_ _)m💦💦


手術前で、まだ色々不安に思う事もありますのでその際は、またご相談させて下さいm(_ _)m
宜しくお願いいたします。



タイトル インプラントの仮歯を他の歯科で作り直してもらうのは可能か?
質問者 まりん42さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中