義歯を外した際に時々できる擦り傷を診てもらう必要がありますか?

相談者: 初級さん (49歳:男性)
投稿日時:2022-06-09 08:34:26
お世話になります。

昨日、定期的な歯のケアに行った際に、衛生士義歯を外した所(左下奥から2番目)にある傷(薄皮が剥がれた感じで痛みは全くない)を指摘され、念のため悪性のものでないか口腔外科の先生に診てもらった方が良いと言われました。

義歯は10年程前に保険で作り、一般的な金具の付いたもので食事の際につけております。

衛生士が他の先生と話していた内容が、カンジタ?悪いものではないですか?等で判断がつかないようでした。

たまたま喉頭肉下種が出来ている話をしたので余計に意識をされていたと思うのですが、この傷のようなものは時々出来てすぐに治り、主に右の歯に痛みがある際に左を多めに使うと傷が出来る気がします。

私個人は、何回か経験している事なので見てもらう必要はないと考えているのですが、一度診てもらった方が良いのでしょうか。

それとも数日で治るなら特に様子見で問題はないですか。
先生方のご意見を伺えれば幸いです、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-09 10:19:42
こんにちは。

一般的な義歯は吸水性がありますから、真菌や細菌の温床になりやすいと警告されています。
その為、義歯をご使用になる場合は、必ず義歯洗浄剤をご利用くださいと指導する事になっています。

カンジタは日和見菌で、多くの方が口腔内に持っていらっしゃると思いますが、それで粘膜病変が生じているのは局所免疫が負けた状態と考えても良いのかもしれません。

粘膜の正常なバリヤーが脅かされているのは何故か?を考える事になると思いますから、義歯内面の清掃が上手くできているのか?とか、義歯の適合がきちんとしているのか?とか、唾液が充分出ているのか?とか、炎症を生じやすい食の嗜好に陥っていないか?等さまざまなな要因を考えると良いと思います。

大抵の方が、義歯は長年馴染んだものが一番使いやすいですから、素材の劣化を気にせずに使われていると思います。(追補やリベースを行うほど未重合樹脂部が生じますから材質は落ちてきます)

馴染まれ上手くご使用中の義歯を新製する必要まではないのかもしれませんが、内面の清掃状態は気になるところでしょう。

早めによく診てもらい、必要な指導を受けたり管理をしてもらうのは良いことだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初級さん
返信日時:2022-06-09 12:28:38
有難うございます。

先程表面がこすれて歯茎に出来た皮が取れて、つるつるの状態に戻りましたので、特に悪性のもの(癌)があるという事ではないと考えて良いですか。

それと義歯は今と違う歯科で作ったのですが、今の歯科で確認や調整をしてもらう事については、一般的に良いものなのでしょうか。
合わせて宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-09 14:06:30
https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_koku/

こちらが参考になるでしょうか?

10年前の義歯という事ですから、作製した歯科医院でなくても問題ないと思います。
管理について指導を受けられるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初級さん
返信日時:2022-06-09 19:26:58
有難うございます。

現在、完全に何もない状態になっているという事は、特に心配しなくて良いという解釈で宜しいのですね。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-10 15:32:22
診ていないですから何とも言えません。

現在、変化があったわけですから、かかりつけ歯科医院で再度診てもらうと良いように思います。

カルテに都度記載されますから、経過が蓄積され診断に役立つと思います。




タイトル 義歯を外した際に時々できる擦り傷を診てもらう必要がありますか?
質問者 初級さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中