[写真あり] 虫歯ではないのに右下7番がズキズキする

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-06-14 01:35:18
最近朝起きた時から、歯がズキーンとしたり、普段何もしなくても歯がズキズキします。
右下7番です。

特にレントゲンで何か言われたことありません。
でも結構負担はきてると思います。


虫歯ではないはずですが、何もしてなくてズキズキしたら神経抜かないといけませんか?
しみたりは、あまりしてないと思います。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-14 09:24:27
こんにちは。

力学的にかなり7番に無理が生じそうですね。

パノラマではなくデンタルを追加してもらったりして7番の状態を診断してもらってはいかがでしょうか?

失活歯にするといずれ(10年程度で)破折になるかもしれません。
そうすればお若くしていきなり不具合が多い遊離端義歯の選択になります。


負の連鎖を止めるために、無理な設計のブリッジではなくインプラントの選択を早めに行ってもよいのかもしれませんね。



> ズキズキしたら神経抜かないといけませんか?

歯髄にダメージが来ていれば歯髄処置に進むことになるかもしれませんが検査をしっかりしてもらい診断をつけてもらう事が大切ですね。

ロングスパンでお口全体の保全を考えてもらうのが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-06-15 14:15:01
船橋先生いつもご丁寧にありがとうございます。


遊離端義歯というのは、反対側の7番に引っ掛ける感じでしょうか。
インプラントは、四年前に5番の治療がうまくいかず右下骨髄炎になったので骨が少なくて無理と言われました、、


右下5番は健康な歯だったのですが、、ブリッジが適合せず5番をさらに削って神経抜いたけど炎症が起きてしまいました。]それで抜歯でした。

なので、入れ歯にしようと思って入れ歯専門医のところに行く予定です。
今度デンタル撮ってもらおうと思います



親知らずを去年9月に抜いたのですがその関係で痛むということはないですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-16 10:50:21
右下7番、むし歯ですよね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-17 13:09:25
>遊離端義歯というのは、反対側の7番に引っ掛ける感じでしょうか

色々な義歯の設計がありますから、随時歯の状態に合わせて設計されると思います。(例えば残存歯の形や動揺度度合いや歯周組織のラインや咬合度合い等)


入れ歯にしようと思って入れ歯専門医のところに行く予定です。

現状では遊離端義歯ではないです。
7番を大切にしたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-06-20 11:49:58
藤森先生ありがとうございます

デンタルも撮ってますが特に虫歯と言われた事はないんです。




船橋先生ありがとうございます

入れ歯は色々な設計あるのですね。

通える範囲で2人しか義歯専門医がいなくて数回虫歯治療で通いましたが、ちょっと不信感感じてしまいました。

前回7番外して銀歯にすること伝えたのに今日行ったら切断しますと言われました。
銀歯にしようと思うと再度伝えると7番欠けてる部分があるので外しても平らに整えないといけない的な?削る必要があると言ってきて、そんな説明はなかったので???でした。


何回もブリッジつけたり外したりしてる歯なので段々と歯が小さくなってきていて、仮歯の時すごくしみたりしてました。

もうこれ以上削りたくないという感じです 。
それなら、切断という方法もありますがかけてしまってるので、この状態のまま義歯を作っていいものかも悩みます。
ジルコニアなので、切断だとすごく大変らしいです。


決めてきてくださいと丸投げされました。
素人はどちらがベストかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか泣
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-20 22:12:01
〉通える範囲で2人しか義歯専門医がいなくて 

義歯専門医というのがあったのですね。
専門医と言っているのなら期待したいところでしょう。


ところで総義歯部分義歯は全く違います。
総義歯は歯がなく噛み合わせを全て義歯で作りますが、部分床義歯は残りの歯の治療も必要ですし、歯周組織の治療や管理も必要ですからチーム医療が役立ちます。

入れて終わりではなく入れた後の管理も大事になります。
義歯は樹脂分が必要ですから口腔衛生的にマイナス環境になりますからメンテナンス通院も大切になります。



ジルコニアなので、切断だとすごく大変らしいです。

ジルコニアの切断は大変ですからどの歯科医も嫌でしょう。
ただ嫌だけどやらないといけない治療は沢山ありますから、してくださいと依頼されたらしますよという事でしょう。

やりたいか?といえば誰もやりたくないでしょう。
大変ですから。

もちろん患者さんも大変でしょう。

でもやっぱり削る歯科医が一番大変なんじゃないでしょうか。




タイトル [写真あり] 虫歯ではないのに右下7番がズキズキする
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中