インレー脱離後の応急処置と自費診療について

相談者: トー888さん (50歳:女性)
投稿日時:2022-06-15 15:40:18
気になる歯があったので近所の歯科医院検診に行ったところ、まずは歯周病の治療を数回行った後に、カウンセリング虫歯治療という流れになると説明されました。


歯周病の治療が終わらない段階で、治療済の金属のインレーが脱落してしまったので治療をお願いすると、応急処置ということで脱落したインレーをそのまま戻されました(再接着)。

その後の説明でインレーの下に虫歯があったと聞いてとても驚いたのですが、きちんと消毒したので虫歯は封じ込められており酷くなることはないとの説明でした。



歯周病の治療が終わり、ようやくカウンセリングになったのですが、治療済みの歯、複数本がほぼ二次虫歯になっているので自費診療セラミックへのやり直しを提案されました。

かみ合わせにずれがあるために歯が摩耗して(欠けて)インレーと段差になっているところから虫歯菌が侵入して虫歯になっているという説明には納得できましたが、1本15万円という金額を聞き、予想を超える高額に決心がつかないでいます。


先生が目視で虫歯を確認したにも関わらずインレーを再接着した状態の上の奥歯は治療の優先順位が低いので、他の歯の治療をしてから数ヶ月先でもよいと言われたことも気になっています。


教えていただきたいのは、

1. インレー脱離後の状態を医師が実際に見て虫歯を確認したのに、その場では虫歯を削ることなくそのままインレーを戻す処置は普通にあることですか? 


2. 応急処置でインレーを再接着したことによって、虫歯治療時にまたインレーを外すために更に歯を削る分量が大きくなりますか?


3. きちんと消毒してインレーを戻したのなら中の虫歯が進むことはないですか?


4. セラミックのインレー自費治療費1本15万円は妥当ですか? 
インレーとアンレーでは治療費が異なりますか?


5. 上の7番の虫歯治療にもラバーダムは必要でしょうか? 


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-15 16:04:58
トー888さん、こんにちは

実際に診てみないとわからないこともあるので、本数も多く、かなり高額になりそうなので、他院でセカンドオピニオンを受けられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トー888さん
返信日時:2022-06-16 19:46:10
小牧先生

ありがとうございます。
セカンドオピニオンですか、考えてみたいと思います。


奥歯インレーが脱落したことを主訴として受診した患者に、インレー下に虫歯があった場合、虫歯を削らずにインレーの再接着をすることについてご意見伺えると嬉しいです。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-16 20:40:36
Q1 当院では普通ではありません。
普通に削って取ってからリセットすると思います。

歯垢染色液を使って赤く染まった歯垢をできるだけ落としてからリセットします。
これは当院のやり方であって他の医院の標準はわかりません。


ただ内部に虫歯があっても封じ込めれば進行しないという報告は聞いたことがあります。



Q2 そういう場合もありますし不適合のインレーを柔らかめのセメントでつけ直していれば、引っかけるだけで簡単に外せることもあると思います。


Q3 上記の回答に有るように進まなかったという報告はあると思います。
あくまでも報告ですので、定説までは行っていないと思います。


Q4 妥当かどうかは内容次第だと思います。
2本有数の技工士の方に作ってもらうのであれば妥当な金額かもしれないと思います。
平均的な金額よりは高めだと思います。


Q5 理想的な治療としては、そうだと思います。
保険診療でそこまでやっている歯科医院は少ないのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-06-17 08:55:12
奥歯インレーが脱落したことを主訴として受診した患者に、インレー下に虫歯があった場合、虫歯を削らずにインレーの再接着をすることについてご意見伺えると嬉しいです。

基本的には”無し”ですが、状況によっては”有り”です。
実際に診ていないのでどちらに該当するかわわかりません。

また、先生によってもいろいろな考え方がありますので、その先生の考えを直接聴かないと判断しかねます。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-17 12:36:13
こんにちは。


よい治療に繋がっていくために必要となる前処置や指導の数々がたくさんあったようですね。

最近の歯科医院では、よい治療を行いたいと願う場合が多いですから、汚い術野で修復治療を行いたくないという意識が働くことはよくあるだろうと想像します。

特によい治療を目指している近代的な歯科医院ほどその傾向は強くなると思います。



他方で昔ながらの歯科医院では、脱離、再セットはよく行われていると思いますし、虫歯の見逃しの可能性も高くなると思います。
虫歯の上からセメントで脱離物をつけておくという事も案外よくされます。

患者さんは治療時に様々な余計なことを言われたくないでしょうし、指導も受けたくないでしょうし、取れたんだから早くつけてくれればいいのにと希望してそういう歯科医院を選択される方も多いですから、そういうニーズには十分合致しているわけです。



虫歯を残したまま脱離物をつけたらどうなるか?についてですが、しばらくは何も問題は起きません。

虫歯というのは1日とか数週間でできるものではないので、脱離物の下で何カ月もかけて目視可能な程度にどんどん進んでいて痛みもなかったわけですよね?

セメントは通常酸性ですから多少は殺菌作用も期待できます。
また虫歯が脱離物の下で進んでいたという事は、口腔内と脱離物の内側が不適合部位のスカスカな部分で交通していた可能性が高いです。

(お口にいる乳酸菌とかミュータンス菌等の細菌が隙間を通って供給されていて内部で繁殖して酸を出して歯を溶かし中だったわけでしょう)


とりあえず、脱離物をセメントで歯が欠けないように割れないようにくっつけてあるのですから、虫歯もそんなに進行し続けないと考えてよいと思います(そのうちまた脱離します。不適合修復物になっているので繰り返される咬合力でセメント崩壊しますからね。)



>1. インレー脱離後の状態を医師が実際に見て虫歯を確認したのに、その場では虫歯を削ることなくそのままインレーを戻す処置は普通にあることですか? 

2次虫歯は不用意に削り取ると歯が痛み始めますよ。
通常は虫歯を丁寧に取り除いて普通処置と言われる暫間的な仮詰めにしておく歯科医院も多いと思いますが、そこまではその時点で不要と判断されたのでしょうね。



>2. 応急処置でインレーを再接着したことによって、虫歯治療時にまたインレーを外すために更に歯を削る分量が大きくなりますか?

普通はインレーを削るので除去のために歯を削る必要はないでしょうが、虫歯治療時に虫歯は削る必要があるでしょうから歯を削る分量はその分だけ大きいでしょう。

更に、2次虫歯は本格治療着手すると内部でかなり深くなっていたりエナメル質象牙質の境で深く横に広がっていたりという厄介なタイプが多いですから、2次虫歯の状態によっては修復治療を成功させるに必要な健全な歯質が少なくなって(そうしないと徹底除去が出来ない為)修復物が想像以上に大きくくなることはありえそうです。
虫歯の状態次第でしょう。


>3. きちんと消毒してインレーを戻したのなら中の虫歯が進むことはないですか?

とりあえず、本格治療着手されるまでは大丈夫ではないかと思います。



>4. セラミックのインレー自費治療費1本15万円は妥当ですか? >インレーとアンレーでは治療費が異なりますか?

セラミックの種類も工程も技工物のグレードも様々ですから、おかかりになった歯科医院では15万円出してくれないならセラミック治療しませんよという提示価格でしょう。

他の歯科医院では全く違う材料や技工所や治療の精度で行っていてより安いかもしれません。
全国同じ歯科医院はないですからバリエーションが広いのが自費治療ですね。

インレーとアンレーは全く別の分野の治療になりますから一般的にアンレーのほうが高いと思います。
(見た目は似てますが機能的な内容が異なります)


>5. 上の7番の虫歯治療にもラバーダムは必要でしょうか?

ラバーダムをしてもらえるならばしてもらったほうが良いのではないでしょうか?
しないほうが良いという事は聞かないです。




タイトル インレー脱離後の応急処置と自費診療について
質問者 トー888さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中