嚢胞があり全身麻酔で歯根端切除術予定で根管治療中

相談者: すみっこぐらしさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-06-17 14:14:55
4月に上顎と歯茎が痛み、かかりつけでレントゲンを撮ると歯の根に膿がたまっているとの診断でした。
CTを撮り、とても大きいので3本くらい抜歯になるかもしれないと、総合病院の口腔外科を紹介されました。

口腔外科でもレントゲン、CTを撮り、左上2番に母指大(1.5cm)の嚢胞があるので、全身麻酔歯根端切除術をしましょう。
まずはかかりつけで左上2番の根管治療をしてきてください。との診断でした。


治療中でもいいのでまた診察に来てくださいと言われてます。
おそらく手術日を決めたり説明があると思われます。

かかりつけで根管治療が始まり、

「半年ほどかかると思います。
良くならなかったら手術を考えましょう」

と2回ほど通ったところです。
(左上2番の根管治療は初めてです。小さな虫歯の治療は何年か前にしています。)



気がかりなのは、

・口腔外科の次の予約はいつごろとるべきか?
 (根管治療が奏功したかどうかは、レントゲンで判断できるのか?治療後数ヶ月しないと判断できないものか?治療途中で無理そうだと判断されるのか?)

・1.5cmの嚢胞は大きい方なのか?根管治療で治る可能性は低そうなら手術を覚悟しておくべきか?

・手術をするとしたら半年後以降になるのか、先延ばしになる間に悪化しないか不安です。

・全身麻酔で歯根端切除術を行う場合、同時に水平埋伏智歯の抜歯ができるか相談しても良いのか?
(右下7番の歯周ポケットが一部9mmで智歯抜歯をすすめられている。神経と近く難しい抜歯になると聞いている。痛みや腫れはなし)


質問ばかりで長くなり申し訳ありません。
全てに対してでなくてもかまいませんので回答いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-17 16:59:40
結論的にいえば歯内療法専門医に診てもらった方がいいと思いますよ。
 
まず根管治療を行い、ダメなら外科という流れですが、この外科も歯内療法専門医が行う外科的歯内療法の方が口腔外科医が行う歯根端切除に比べ成功率が30%以上高く、上手な先生では90%近く成功率があります。
 
また手術は部分麻酔で十分外科治療はできますし、正味1時間程度の手術時間になると思います。
全身麻酔のリスクの方が大きい気がします。
 
  
あと、

>とても大きいので3本くらい抜歯になるかもしれないと、総合病院の口腔外科を紹介されました。
 
ですが、個人的には病変の原因は1本ですから、丁寧に診断と処置をすれば3本抜くようなことはないと思います。
 

二昔前だと口腔外科で今の先生のお話のような流れでしたが、現在は根尖病変は歯内療法専門医にかかった方がいいと思います。
 
私も先日同じぐらいの病変の外科をしましたが、開業医で部分麻酔でも十分対応できますよ。

 
歯の治療は先生の得意分野で大きく治療方針や予後が変わりますので、歯を残したければ一度根の治療が得意で外科的歯内療法ができる先生に相談してみてください。
 
おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-06-17 18:00:14
お住まいの都道府県内には歯内療法専門医がいます。
今の根管治療の段階で転院するのが良いと思います。

因みに、上顎2番の根尖部透過像のΦ1.5cmなどよくあります。


右下7番(おそらく遠心側)の歯周ポケット9mmは、智歯抜歯しても解決にはならないと思いますよ。
これも歯内療法専門医に尋ねれば答えてくれます。
この回答文を見てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっこぐらしさん
返信日時:2022-06-17 19:13:42
井野先生、藤森先生、早速のご回答ありがとうございます。


歯内療法専門医を検索し、通えそうな病院をみつけました。
外来でマイクロスコープでの歯内療法をされていて、治療実績に歯根端切除術もありました。
やはり不安が残るまま治療を続けるより、専門医に一度診てもらおうと思います。

納得して任せられる先生に出会えるといいなと思います。
右下7番の歯周ポケットのことも合わせて相談してみます。


こちらで相談して良かったです!
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-06-17 20:19:20
正直なんちゃって専門医もいふので気をつけてください。
藤森先生の書かれた専門医は根管治療だけ(支台築造も含む)しかしないと思います。
且つ自費診療のみだと思います。

一般の歯科医院自費の根管治療をするところはお勧めではないと思います。


また個人的な経験ですが左上4番が原因歯で左上2番3番の根尖を含む大きな透過像に対する違う医療機関で二名の口腔外科医の判断は3本の歯根端切除術でした。

しかし当院での四番の根管治療だけで完治しました。
結果として2番3番の抜髄根充、歯根端切除術が回避できました。

まず専門医を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっこぐらしさん
返信日時:2022-06-17 22:27:40
柴田先生、回答ありがとうございます。


なんちゃって専門医もいらっしゃるのですね。
専門医をみつけるのは本当に難しいですね。
開業医で自費診療のところは候補から外そうと思います。
まずは総合病院の専門医をあたってみようと思います。

先生のご経験、原因歯を見極め、不要な手術の回避、素晴らしいです。
私も諦めずに専門医探しをしてみます。


ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-06-18 08:17:57
そんなに深く考えなくていいと思いますけどね。

>開業医で自費診療のところは候補から外そうと思います。
>まずは総合病院の専門医をあたってみようと思います。
 
逆ですね、上手な歯内療法専門医を探そうと思えば自費だけの診療所で歯内療法だけをしている先生を探した方がいいですね。
ただし、地方ではそういった歯科医院は殆どなく、東京が殆どで、大阪名古屋福岡などの大都市に数件あるのみです。
 
またそういった歯科医院は歯内療法だけ行い、被せ物や経過観察はかかりつけに任せる場合もあるので、もう1件歯科医院を探す必要もあります。 

大きな病院ですが、大学病院には歯内療法科はありますが、地域の総合病院には歯内療法科はありません。
 


当たり前ですが、歯内療法専門医にも技術差は存在しますし、ライセンスが無くても上手な先生はおられますよ。
 
正直、患者さんに先生の上手・下手などは分かりませんからまずは何件かで治療方針などの話を聞いた方がいいと思いますよ。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっこぐらしさん
返信日時:2022-06-18 16:33:42
井野先生回答ありがとうございます。


患者からは先生の腕までは分かりませんが、納得して信頼できるところで治療したいと思います。
ライセンスがなくても上手な先生もいらっしゃるでしょうし、HPを見ても分からないですね。

何件か候補が見つかったので相談してみます。


ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-06-18 19:38:39
私が勧めてるのは自費治療のみの専門医になります。
誤解のないように。

県庁所在地の市内の○○通りになります。
専門医は県内に一人のはずです。




タイトル 嚢胞があり全身麻酔で歯根端切除術予定で根管治療中
質問者 すみっこぐらしさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中