根管治療中の次亜塩素酸ナトリウム漏れについて

相談者: ももたりむむさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-06-17 20:49:15
はじめまして、とても不安なので投稿・相談させていただきます。

現在、左上奥歯の初めての根管治療中です。


6/14(火)に3回目の治療がありました。その時は、目視で見つからなかった根がCTでわかったので、今日はそこをやります、という内容でした。

前回鳴っていた「ピピピ」というのが聞こえないまま「あれ?今日はないのかな?」と思いながらグリグリとけっこう激しめに感じていたところ、突然刺されたような激痛とともに、喉と鼻に塩素のような液体が流れてものすごくむせました。


先生は慌てて

「吸いますね」

とシュッと機械で吸い、急いで歯に詰め物して起き上がったのですが、何が起きたのか痛みと苦痛でよくわからず、

「この痛みは治まりますか?」

とむせて泣きながら聞くと、

「痛み止め出しておきますね」

で終了。
あまりにも苦しいので2回ほどうがいをしました。


その後1時間ほどで突き刺されたような歯の痛みは治まりましたが、咽頭の方にビリビリと違和感。そして6時間経った頃何気に鼻をかむと、ポタポタっと薄茶色のサラサラした鼻水が垂れてきました。

最初はファイル?が突き刺さった痛みの方ばかり心配でしたが、消毒の方が不安になり、それから色々調べた結果、おそらく「次亜塩素酸ナトリウム」ということを知りました。
鼻水は出血のせいだろうか?とも思いました。



それから2日後の治療で、消毒液で咽頭が炎症していることを伝え、「次亜塩素酸ナトリウム」であることを確認し、

「すみませんでした。
それはそのうち治まってくるかと思います。
今日は気をつけて行います」

とのことでした。
前回よりもラバーダムの装着等、気をつけていたようなので、さすがに2回目の漏れはありませんでしたが…。



丸3日経った今も、くしゃみなどの後、まだ薄茶色の鼻水が垂れてきます…(ちなみに治療側の左の鼻のみ)。
椅子をかなり後ろに倒していたので、喉というより鼻に流れてむせました。
風邪をひいたときのようなジリジリとした痛みを咽頭に感じています。


そこで質問です。

・炎症による一時的な鼻の出血でしょうか?

・次亜塩素酸ナトリウムが出てきているのでしょうか?
まさか、鼻の中に残っていてずっと粘液を溶かし続けている…なんてことはないでしょうか??

・あと数日して治らなければ耳鼻科に行こうと思っていますが、診療代を歯医者に請求しても良いでしょうか?


漏れについては、こちらの相談ページでも何件か見かけましたが、鼻の方に異常が出ている方がいないので質問させていただきました。

ご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-18 07:57:45
ここで質問するよりすぐに治療を受けている歯科医院に連絡して、耳鼻科にかかった方がいいかの判断を受けてください。
 
今の状態だと早い段階で耳鼻科にかかった方がいいかもしれませんので、ネットで検索するより治療を受けている先生に聞いた方がいいですよ。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-19 08:29:13
>炎症による一時的な鼻の出血でしょうか?

その可能性はあると思います。


>次亜塩素酸ナトリウムが出てきているのでしょうか?
>まさか、鼻の中に残っていてずっと粘液を溶かし続けている…なんてことはないでしょうか??

次亜塩素酸ナトリウムの効果は長く続かないと思います。
溶かし続けていることはありませんが、一度起きた組織損傷や反応性炎症が収まらないのだと思います。


>あと数日して治らなければ耳鼻科に行こうと思っていますが、診療代を歯医者に請求しても良いでしょうか?

耳鼻科は早めが良いと思います。
治療費は当然請求して良いと思います。
ただ支払ってくれるかどうかは分かりませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももたりむむさん
返信日時:2022-06-19 18:07:36
井野先生、柴田先生

早々のご回答に感謝申し上げます。


事故の2日後にこちらから

「耳鼻科に行くのでこの間漏れた薬液の名前を教えてください」

と言うと、薬の名前を答えるだけで、症状や耳鼻科についての対応は何もありませんでした。。
そもそも初診急患で飛び込んだ歯医者さんなので、お互いに信頼がない間柄というか、そっけない態度に残念な気持ちと事故を起こされた悔しさでいっぱいです。


5日経った今も少し痛みと黄色い鼻水が時々出てくるため、明日の午前に耳鼻科を予約しました。
柴田先生のおっしゃる通り、払ってもらえない覚悟で請求してみます。
お金よりも、なんとか咽頭が治ることだけを痛切に願っているところです。



タイトル 根管治療中の次亜塩素酸ナトリウム漏れについて
質問者 ももたりむむさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中