3D光学カメラでのスキャンとセレックACでの噛み合わせ調整

相談者: B-Pさん (27歳:男性)
投稿日時:2022-06-20 12:44:01
◆他院で低く調整されてしまった左上第一大臼歯セラミックインレーを作り直す場合、その口腔を3D光学カメラでのスキャンとセレックACで低いセラミックインレーを下の歯と最適に噛み合うように調整することは、可能でしょうか?

例えば、シミュレーションで、上顎と下顎を閉じて噛み合わせた状態を再現し、

「左上第一大臼歯の歯と下の歯との間に、右上第一大臼歯と下の歯との間よりも隙間がある。
これが左側の歯の噛み合わせに違和感を感じる原因だ。

だったら左上第一大臼歯の噛み合わせ面の左第二大臼歯側の左半分の面のここの部分を数ミクロンほど高くすれば、噛み合わせがあうようになるから、そのように作成しよう」

ということはできるのでしょうか?

◆また、セレックACを使わず、技工士の手でも上記のことは可能でしょうか?

◆熟練の優れた技工士とセレックシステムはどちらが、耐久性、適合性は高いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-20 22:45:26
こんにちは。

セレックACはシロナという会社の加工ソフト付き光学カメラですが、セレックは加工機とセットで販売されていて、世界で普及率が高いシステムですね。

>その口腔を3D光学カメラでのスキャンとセレックACで低いセラミックインレーを下の歯と最適に噛み合うように調整することは、可能でしょうか?

少し分かりにくかったのですがで、セレックACでスキャンした方が良いか?
別の光学スキャナーでスキャンした方が良いか?という事でしょうか?
どちらでも大丈夫でしょう。

>例えば、シミュレーションで、…

スキャンは上下の歯列噛み合わせを採ります。
フルアーチのスキャンが得意なスキャナーか?というと、セレックACはちょっと苦手ではないか?と思います。

より精密なスキャンを部分で、期待する時に使うことが得意ではないか?と思います。
フルアーチ撮るのが得意なスキャナーもあります。

セレックが役立つなと思うのは、デザイニングソフトの使用感が良いことでしょうか。

>◆また、セレックACを使わず、技工士の手でも上記のことは可能でしょうか?

可能でしょう。

>◆熟練の優れた技工士とセレックシステムはどちらが、耐久性、適合性は高いでしょうか?

熟練の優れた技工士には、それの良さがありセレックにはまた別の良さがあります。

最終的には何をどの程度求めた歯科医に依頼するか?で機械の精度を設定するのも歯科医側ですし、チェックを緩めると技工士も手抜きします。(貴方と同じように人間ですから、楽に稼げるなら効率良く稼ぎたいですからね。
ですからチェックする歯科医のレベルに合わせて来るんです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: B-Pさん
返信日時:2022-06-22 20:21:32
回答して頂きありがとうございます。

今後の参考にさせて頂きます。



タイトル 3D光学カメラでのスキャンとセレックACでの噛み合わせ調整
質問者 B-Pさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中