歯が痛い(しみる)が、レントゲンを撮っても原因がわからない

相談者: 猫田0701さん (54歳:女性)
投稿日時:2022-07-09 14:54:28
前歯3本と奥歯4本が痛いです。
レントゲンでは分からないみたいです。


前歯3本は差し歯です。
20代の頃にセラミックにし、3〜4回くらい根の治療をしてて次はもう無理なのでは?と思ってます。

奥歯は、上はゴールドクラウンインレー、下は2本ともセラミックインレーです。


最初はちょっとしみる…程度だったんですが、5月に検診行った時に歯茎を強く押され、それから痛みが増して来ました。
衛生士さんが膿出てる、と言ってました。)


食事は右側の歯で噛み、歯磨き時は常温の水もしみるので、お湯でゆすいでます。
お湯が一番マシなのです。

何となく歯茎から膿が出てる気もするのですが、これも先生に診て貰った時ははっきりしませんでした。


前歯3本と奥歯4本計7本が一度に痛くなったのです。
痛くて食事も1日1回がやっとです。

寿命を考えて、あと2年は治療せず持たせる方法はないでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-09 19:17:37
膿が出てる状況でお水が沁みるようだと歯髄炎の可能性が高いと思います。
根管治療が必要なように思います。


>これも先生に診て貰った時ははっきりしませんでした。

主治医はお手上げ状態かもしれませんね。
高次の医療機関か歯周病専門医、歯内療法専門医等を紹介してもらうか自分で探して転院するという選択肢があると思います。


>寿命を考えて、あと2年は治療せず持たせる方法はないでしょうか。

56歳で寿命が尽きるのですか?

早めの治療が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫田0701さん
返信日時:2022-07-10 11:17:04
柴田先生、返信ありがとうございます。


7本分の根管治療詰め物被せ物の作り直しとなると料金が心配です。
かかりつけにもう一度相談してみます。


持病(遺伝です)があるため 自分の寿命はだいたい分かります。
(詳しくは書けませんがやがて動けなくなります。)

まだ意識があるうちに、寝たきりになる前に治療したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯が痛い(しみる)が、レントゲンを撮っても原因がわからない
質問者 猫田0701さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中