銀歯を入れ直した後にフロスをすると痛む

相談者: 口元コンプレックスさん (41歳:女性)
投稿日時:2022-07-13 22:37:16
こんにちは。

先月、左上奥歯銀歯が取れました。

もともと、この銀歯はE歯科で治療したものでしたが、今年からインビザライン矯正をT歯科で始めていたので、E歯科には行かずに、T歯科で入れ直してもらいました。


入れてもらった晩に、フロスを通した時に歯茎に痛みが少しあり、痛いなーと思いながらも様子を見てみることにしました。

しかし、次の日も、ご飯を食べる時に噛んだりすると銀歯を入れたところの歯茎が痛くなりました。
フロスを通すと歯茎がやはり痛く、でもなかなかまた予約を取る時間もなかったので、時間が経てば慣れるかもと思いながら様子を見つつ、3週間経ちました。


昨日、ご飯を食べた時や、フロスを通した時、マウスピースをつけるのに、その歯を押すとやはり痛みがあるので、いい加減、診てもらうため本日、T歯科へ行ってきました。

先生は噛み合わせや、歯に当たる箇所、歯茎の状態も診て、何も悪くはないけどなぁ、分からないなぁ…と仰っていました。
歯茎も炎症してないようで、噛み合わせも問題ないようです。

先生が、少しだけ削っておくと言われ、今日はそれだけで終わったのですが、帰ってきて夕飯を食べた後にフロスを通すと歯茎がやっぱり痛くて、寝る前の今も、歯茎がジンジンしています。
押しても痛いです。


感覚的には、歯と歯の間に太いフロスをギコギコして、歯茎に傷がついたような痛みです。

虫歯の痛みとも違う気もします。
先生は分からないと仰ってたので、我慢するしかないのでしょうか。


インビザライン をしているので、奥歯が動いているせいか?尋ねたところ、その歯は動いていないから関係ないと言われました。

銀歯が取れた時に子どもの付き添い入院をしていたため、2週間後に銀歯を入れに行きました。
それが原因でしょうか。
でも先生は何も仰らなかったです。


何が考えられるか、また先生が分からないと仰っているので、どうしたらよいか不安になりました。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-14 07:34:08
口元コンプレックス さんこんにちは。


先月、左上奥歯銀歯が取れ、2週間後に入れ直してもらった後に痛みがあり困っているのですね。

先生は噛み合わせや、歯に当たる箇所、歯茎の状態も診て、何も悪くはないと言っていたが、フロスを通した時に歯茎に痛みが少しあるのであれば、セメントが残っている可能性があるかもしれませんね。

フロス後痛みがあるのであれば、気になってやり過ぎるフロスの使い方が悪いのかもしれませんね。


痛みの原因を確認するために、レントゲン写真でチェックするのも1つの方法だと思います。

ネットでは診断できないし、対応できませんので、担当医とよくご相談下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 口元コンプレックスさん
返信日時:2022-07-14 20:40:22
加藤先生

コメントありがとうございます。


本日はフロスを一旦休憩したところ、歯茎のジンジンした痛みは落ち着きました。
しかし、歯を抑えるとやはり痛いため、また診察してもらおうと思います。



タイトル 銀歯を入れ直した後にフロスをすると痛む
質問者 口元コンプレックスさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中