歯列矯正のトラブル、一般歯科と矯正歯科の連携ができていない

相談者: 1128さん (36歳:女性)
投稿日時:2022-07-18 14:05:34
クリニックで、八重歯と埋没歯があり歯科矯正しました。

クリニックでは一般歯科がメインで、矯正が非常勤の先生になっています。

埋没歯は犬歯で、抜歯するとのことで大学病院で抜歯しましたが、この時健康な奥隣の歯が脱臼してしまい飛び出した状態だったのですが、そのことについて説明されませんでした。

その後のケアはクリニックでしたので、診察に行くと、脱臼しており、神経を抜くという話が初めてされかなりショックを受けました。
しかもそのことについてクリニックの先生はあまり話を聞いていなかったようで、もとから飛び出している歯だと思い、当たらないようにと他の健康な歯を削り、接着剤で動いていない歯とくっつけました。。

その後飛び出したままの歯で喋りにくく、不便だったので、どうにかならないか相談したところ、ようやく抜歯前の型を確認し、脱臼をもどしたのですが、骨がだいぶ削られたため、5年近くたっても骨が出来ず歯が動かせない状態です。

歯も年寄りのように歯根が見え、隙間も大きく、海苔がついてるよ?と指摘されるほどです。

クリニックの先生は脱臼した歯は後々かぶせものをすると話していたのですが、矯正の先生はそんなこと知らなかったようで話が噛み合いません。

接着していた健康な歯も、接着剤を取るときに削られてへこんでいるし、矯正の先生は、それ誰がやったの?と言う始末です。

矯正の先生はあまりこちらの意見に耳を貸してくれず、私だって色々考えるのよと行って、こちらの意見は後回しで、後からやっぱりそうだったわ。
みたいな事が多々あります。

抜歯した所も半年で骨が出来ると言ったのに、今になって、犬歯だから、骨ができてもこんなものかもなどといってきます。

骨ができれば動かせると思い、矯正の先生もうるさいので文句も言わず治療してもらっていたのですが、さまざまな不信感や不満が溜まっており、本当にこれが正しいのか分からなくなっています。

最初に抜歯した先生の説明不足や、治療に対する過信や誠実さが欠けていたことや、それぞれの医師のコミュニケーション不足が問題だとは思うのですが、ご相談に乗って頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

矯正の先生と抜歯の先生は脱臼後の治療に関して、きちんと話していないようでした。
矯正の先生が私が文句を言ってこないから、言ってもいいと思ったのか、あの先生、私に何も言ってこなかったんだからと言っていました。

ちなみに抜歯の先生はクリニックに非常勤で来ている先生です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-19 00:48:09
こんにちは。

一般歯科でも、非常勤の矯正専門医や口腔外科医等の専門医が決まった曜日に来て、専門の仕事を請け負っている所は多いと思います。

メリットも沢山ありますが、一人の担当医がちゃんと治療を統括する仕組みができていなければ、治療がチグハグになる事がありそれはデメリットになり得ると思います。

もちろん、一つの歯科医院内であれば、カルテや資料はいつでも共有できるので、連携の仕組みをいかに上手く作ってあるか?が大切だろうと思います。

お書きになっている様子では、連携が上手くいっていないのではないか?と御不安になられた事が、しばしばあったように受け取れます。

これらの連携をいかに取らすか?は、院長の役目になると思います。

歯科医院では院長が全ての責任者ですから、御不安やご不満は院長にお伝えになってみると改善に繋がるかもしれませんね。

矯正治療は長くかかる治療ですから、よく話し合っていただきご不満や御不安を解消していただき、医療で可能な範囲でよい治療に繋がっていっていただきたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-19 07:45:29
1128 さんこんにちは。

埋没歯犬歯抜歯大学病院でしたが、この時健康な奥隣の歯が脱臼してしまい飛び出した状態になり、かつ骨が無くなり困っているのですね。

5年近くたっても骨が出来ず歯が動かせない状態であれば、骨移植をして回復して、その後矯正治療をされてみてはどうでしょうか?




タイトル 歯列矯正のトラブル、一般歯科と矯正歯科の連携ができていない
質問者 1128さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中