11歳、乳歯と永久歯の間に嚢胞。ネットで見た含歯性嚢胞について

相談者: べろべろばあさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-07-31 00:59:43
11歳の男子、なかなか乳歯が抜けずレントゲン撮ったところ、上の両方の犬歯が、乳歯と永久歯の間に嚢胞がある、と言われました。

先生の説明では、悪性のものではないがこのまま放っておくと2番の歯根を溶かす可能性があるため、速やかに嚢胞摘出が必要、とのことで、お盆明けに摘出することになりました。
処置としては、まず乳歯を抜き、嚢胞摘出しお掃除をします、という説明でした。

帰ってから少し調べたところ含歯性嚢胞は、永久歯の歯冠を含んでいるとのことだったのですが、見せていただいたレントゲンには嚢胞の中に歯冠は含まれず、永久歯の先端とくっつくような形をしてました。

インターネットでみた写真とレントゲン写真では印象が違ったのですが、このような含歯性嚢胞もあるのでしょうか?

また処置についてですが、親知らずの場合は丸ごと抜歯してしまうことが多いと書かれていますが、犬歯の場合は嚢胞を摘出し、永久歯が自然に萌出するのを待つのでしょうか?
永久歯の犬歯まで抜歯してしまうことは、ないですよね!?

急な事態で若干気が動転し、受診時に細かく質問するところまで気が回りませんでした。。

不安で仕方がないです。
教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-31 13:40:45
タイトルでは含歯嚢胞とありますが、主治医からの説明では「嚢胞」と言われているように思います。

となると単なる嚢胞が、乳歯永久歯の間にある状況のように思います。
すると処置方針は嚢胞のみの摘出になると思います。

次回ゆっくり聞かれてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-07-31 14:34:39
他の歯科医師の意見も聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べろべろばあさん
返信日時:2022-07-31 22:59:48
柴田先生
早々にお返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、主治医からは嚢胞があるとの説明で、タイトルの含歯性嚢胞は、私が帰宅後、嚢胞について調べた際にいくつか種類があるうち特徴が当てはまった(隣の歯を溶かす、生え変わりが遅くて気付く、埋没永久歯の近くに存在する、など)のが含歯性嚢胞だったため、勝手にそうだと思い込みました。

嚢胞にはいくつか種類があるようですが、単純な嚢胞、というのがあるということなのでしょうか?

私がみたサイトは全てに〇〇嚢胞というような正式名称があり、それぞれの特徴が書かれてありまして、単純な嚢胞、というのが見つけられませんでした。

よろしければもう少し教えてください。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-08-01 07:28:53
べろべろばあ さんこんにちは。

11歳の息子さんの乳歯が、抜けずレにントゲン撮ったところ、「上の両方の犬歯が、乳歯と永久歯の間に嚢胞がある」と言われ、先生の説明では、「悪性のものではないがこのまま放っておくと2番の歯根を溶かす可能性があるため、速やかに嚢胞摘出が必要」とのことで、お盆明けに摘出することになったのですね。

そして、処置としては、「まず乳歯を抜き、嚢胞摘出しお掃除をします」という説明でしたのですよね。

であれば、「永久歯の犬歯まで抜歯してしまうこと」は説明にないですよね。

ネットで調べて、御心配であれば、処置前に「永久歯の犬歯まで抜歯してしまうことはないですよね」と直接聞かれるといいと思います。

ネットで診断することも出来ないですし、お口の中を分かっているのは担当の先生だけになります。

歯原性角化嚢胞などもありますが、病理検査をしないと診断できないこともあります。
また、嚢胞の種類を調べても、処置が合わる訳では無いので、現状ではあまり意味の無いことだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-08-02 16:02:23
こんにちは

こちらのほうに、以前埋伏犬歯の相談がかかれております。

参考⇒【写真あり】12歳、埋伏している犬歯の治療について

ご参考にしていただければと思います。




タイトル 11歳、乳歯と永久歯の間に嚢胞。ネットで見た含歯性嚢胞について
質問者 べろべろばあさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中