根管治療後の歯の痛み、今後どうしたらいいか?

相談者: みんた70さん (26歳:女性)
投稿日時:2022-08-25 17:39:51
閲覧いただきありがとうございます。
状況から説明します。

26歳女です。
大臼歯虫歯で、神経抜いて銀のクラウンをしたのがおよそ1年前です。

かぶせてからしばらく歯の中をぎゅっと握られるような痛みがずっとしたり(しばらくしたら落ち着いたが、いまでもたまにする)先月くらいに銀歯の下、下側の歯茎が腫れて膿が出たりと経過良好とはお世辞にも言えないかなと思います。

治療していただいたお医者さまに相談すると、

レントゲンで見ても不備はない」
「完璧に治ることはない、痛みが出ることもままある」
「虫歯になって根幹治療をした時点でもう歯の中に菌はいる、今後はそれとどうやって付き合っていくかが問題」

と言われました。
それはそうだけど……まあ仕方ないか……と思いながら、他のお医者さまの意見も聞くべく、2件回りました。



1件目では

「別にこの治療も被せも変なことにはなっていない」

と言われました。
2件目では

「根幹治療うまくいってない。治療後ならば歯の神経があったところに白い筋が2本ちゃんとあるはずなのに、片方が途中で止まってしまっている(言われてみれば私から見てもそうで、白い筋の下に黒い筋が続いていた)」

「被せと歯茎の間に黒いところがある、これはよくない(たしかに銀歯と歯茎の間に黒い部分はありましたが、私でももともと明らかに見えるような大きさで今まで大丈夫と言われていたならそういうもんなのかなと思っていた)」

だから、一回治療をちゃんとし直した方がいいと言われました。



もう完全に個人的な問題なのですが、2件目の方が医院も綺麗だし、レントゲンはもちろん、そのままの歯の写真も撮っていただいたりと、1時間かけて細かい診察をしていただいたのでここを信頼したい気持ちがあります。

ただ、多数決としてみると、「この歯は問題ない」が多いのも事実です。


そこでお伺いしたいのが、
@言われてみれば私みたいな素人目でもわかるような根幹治療の根?の届いてなさや、言われなくても分かる程度の歯と歯茎の間のうっすら黒いところ、これが不備だったとして歯科医が気づかないなんてことは有り得るのでしょうか?


A「あえて」歯の根の奥まで充填?しなかったり、銀歯と歯茎(厳密には神経を抜いた自分の歯も少し残っています)」の間の黒い部分をつくったり問題ないから放置する、などはありうるのでしょうか??

それならば治療していただいたお医者さまや、1件目に相談していたお医者さまが「治療自体は問題なく終わっている」と言ったことも理解できるのですが……。


レントゲン写真が次もしいただけたら、写真も添付して再度こちらで相談したいなとは思っていますが、少なくとも現時点の情報としてお話をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-25 20:22:31
こんにちは。

実際に診てみないと何も言えませんから、必要があれば大学病院でご相談されても良いかもしれませんね。

ただ、治療がうまくいっていないから症状が出ている可能性はあるように想像します。

上手い歯科医が治療すれば上手くいくのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-08-25 21:21:05
>先月くらいに銀歯の下、下側の歯茎が腫れて膿が出たりと経過良好とはお世辞にも言えないかなと思います

即刻再根管治療が必要だと思います。
転院されることをお勧めします

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-08-27 14:36:42
三軒の歯科医院は、意見は違えど、何となく共通点があるように思います。




タイトル 根管治療後の歯の痛み、今後どうしたらいいか?
質問者 みんた70さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中