[写真あり] 破折歯を抜歯後、ブリッジとインプラントとで迷っている

相談者: LaLaペコさん (62歳:女性)
投稿日時:2022-09-01 20:31:00
宜しくお願いします。

以前ご質問した左下6番についてです。


3月に破折の疑いがあり、その後も腫れと痛みは程度は変わりつつ続いていました。

3ヶ月ごとの定期検診の際にレントゲンを撮り、割れているだろうとの診断です。
歯茎の状態を見ての判断です。


抜歯したあとはブリッジよりもインプラントにしようと思っていましたが、まだ踏み切れず次の定期検診まで様子をみることになっています。

他の歯医者さんにも相談したいと思い、本日受診したところ添付のレントゲンの写真を見て次のような話をされました。

@ 歯根にヒビは見当たらないが、真ん中の黒いところが割れている部分だと思う。


A 割れた歯を縦半分に切断し、左半分を抜いて左隣の歯とブリッジでつなぐ方法がある。
ただ、歯根が2つから1つになるので残ったところが折れる可能性はある。
その後にインプラントにする選択もある。


B 又は最初からインプラント



Aの方法は初めて聞いたので、両側の歯を削らずブリッジができるのならいいのかもと思いましたが、耐久性はどうなんでしょうか。

インプラントはあまり高齢になってからだと難しいように思うので、Bの方が良いのか迷っています。


AとBではどちらが良いのでしょうか。


ちなみに、セカンドオピニオンに行ったのは、現在の歯医者さんの説明が少ないので不安が色々ありました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-02 07:44:40
LaLaペコ さんこんにちは。

左下6番は、破折の疑いがあり、抜歯を考えているが、治療方法等悩んでいるのですね。


左下の近心根は破折しており、抜歯した場合は、遠心根のみが残せるのでそうした場合は、手前の5番とのブリッジは、保険治療でも可能な治療方法です。
ただし、残した6番の遠心根も将来は破折する可能性はあります。

今回破折で失ったのであれば、今度も破折で失うことは高いと思います。
これは、力のコントロールによってもリスクは異なると思います。
特にTCHがある場合は、破折リスクが高いと思います。

参考:TCH、歯列接触癖


ブリッジを選択する場合は、TCHのチェクと必要に応じてTCHの是正指導を受けられると延命率は高くなると思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-02 10:22:13
こんにちは。

根管治療がよい状態なのか?がわかりづらかったのですが、近心根は保存不能という事ですね?

下6番の歯根は近心と遠心に分かれていて2根ありますから、保存不能と診断がつく近心根のみ抜根するというとは案外よくされると思います。


中間の歯が欠損しますとその側では咬むのが不自由になりますから(硬いものなど食べると歯茎に当たり痛む)その隙間を埋める治療法として、5番と6番遠心根をブリッジという形で欠損修復することは保険診療でもよく行われています。

インプラントが適切な口腔内なのか?については全身的な問題や口腔衛生状態、メンテナンス通院履歴状態等考えることがもっとある為何とも言えませんが、とりあえず近心根を抜根してブリッジという選択も可能だと想像します。


力がかからないように咬合を抜いてもらうという事も出来るでしょう。
欠損があるよりマシ。
そういう選択もありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LaLaペコさん
返信日時:2022-09-02 20:24:33
加藤先生、船橋先生
ご回答ありがとうございます。


遠心根と隣の歯のブリッジはよく行われているんですね。

通院している歯医者さんからはこの話は聞いてなかったのですが、歯医者さんによっても施術の判断は違うのでしょうか。
割れている場所の指摘も特にありませんでした。


今回の破折の原因は、意識的に強く噛み締めたことによります。
抜髄した歯は何本かありますが破折は初めてで、大変後悔しています。

できれば抜歯を避けたいと思いましたが、先日の歯医者さんからも予後が良くないからと先の2つの方法を説明されました。

当初インプラントを選択していたのは、ブリッジよりも長持ちするということ、ブリッジは両隣の歯を削ると聞いたからです。



5番とのブリッジの方法を選択した場合、噛み締めについては十分注意しますが、他に心配な点があります。

@ 片側だけなので5番の歯に負担がかかりそう

A ブリッジがもたなくなる原因は虫歯や遠心根の破折以外にありますか

B ブリッジは保険診療とのことですが、銀歯ですか?

C メンテナンスをしっかりしていけば10年以上もたせられますか?


あと、インプラントをしていると噛みすぎると聞いたのですが、上の歯が抜髄していると今度は上の歯が割れるという可能性はありますか?



疑問がいくつも出てきて何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-03 06:58:02
>@ 片側だけなので5番の歯に負担がかかりそう

両方に力は加わります。


>A ブリッジがもたなくなる原因は虫歯や遠心根の破折以外にありますか

確立的には、6番の破折が可能性が高いですね。


>B ブリッジは保険診療とのことですが、銀歯ですか?

もちろん銀歯です。


>C メンテナンスをしっかりしていけば10年以上もたせられますか?

片方の根が割れた経験からは、破折リスクは高いと思います。
その他、全体的に診て先生に判断してもらうといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LaLaペコさん
返信日時:2022-09-04 14:04:41
加藤先生

ご回答ありがとうございます。


現在、5番は保険治療での白い歯、6番はセラミックで被せてあります。
ブリッジ銀歯になる認識がなく、他の相談者の回答を見て初めて気づきました。


破折の可能性があるということ、銀歯での見た目を考えるとブリッジでなくインプラントの方が良いのかと思いました。

インプラントも初めてで不安もありますが、可能な口腔状態であれば長い目でみると良いのかと思います。


通院していた歯医者さん、今回の歯医者さんのどちらで治療するかも検討して、相談しようと思います。


早急にご回答いただき感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 破折歯を抜歯後、ブリッジとインプラントとで迷っている
質問者 LaLaペコさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中