根管治療後の痛みと発熱

相談者: まりんぼさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-09-07 06:44:19
こんにちは。

以前から右上の歯全体的に鈍痛が続いており、原因がわからなかったのですが、9月1日に診察をしてもらった際、右上4番の歯の神経が原因かもしれないということで根幹治療をして頂きました。

レントゲンでは異常が見られず、ほかの歯医者では神経に問題はないと言われていたのですが、中を見てみると神経がほとんど死んでいたそうです(少し生きていたので痛みがあったとのこと)。


治療中は麻酔をしてもらっていましたが、治療が終わったすぐ後からずきずきと痛み出しました。

その2日後の9月3日にまだ痛みはありましたが、私のスケジュールの都合上、麻酔をしてもらいクラウンをかぶせるために歯を削って仮の歯を入れてもらいました。


その後、現在もまだ痛みが取れないのですが、痛みがしばらく続くのは普通のことなのでしょうか。

また、9月5日から発熱があり、風邪のような症状(のどの痛み、右側の頭痛、右の耳・首・肩の痛み、鼻水等)が出ているのですが、これは特に歯の治療とは関係ないと思っていて大丈夫でしょうか。
右側から鼻血も出たので少々心配になりました。


歯の細菌によって悪影響が出ているのかと思い、抗生物質を飲みたいと伝えたところ、現時点の症状では必要無いといわれました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-07 07:24:21
まりんぼ さんこんにちは。


レントゲンでは異常が見られず、ほかの歯医者では神経に問題はないと言われていたが、9月1日に診察をしてもらい、右上4番の歯の神経が原因と診断され、根管治療をし、その2日後の9月3日にまだ痛みはあったが、スケジュールの都合上、麻酔をしてもらいクラウンをかぶせるために歯を削って仮の歯を入れてもらったのですね。

また、9月5日から発熱があったのですね。
風邪のような症状は、歯の炎症が原因で起こることもありますが、抗生物質を飲みたいと伝えたところ、現時点の症状では必要無いといわれたのであれば、感染ではなさそうですね。


以前から右上の歯全体的に鈍痛が続き、原因がわからず、現在もまだ痛みが取れないのですね。
これは、歯が原因でない可能性がありますね。

いつも歯と歯が接してませんか?
右側の頭痛、右の耳・首・肩の痛みは、TCHが原因で起こっている可能性がありますね。

参考:TCH、歯列接触癖



参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-07 08:17:54
こんにちは。


〉以前から右上の歯全体的に鈍痛が続いており

ご不快な症状が続いていたようですが、根管治療により変化がありましたか?



〉現在もまだ痛みが取れないのですが、痛みがしばらく続くのは普通のことなのでしょうか。

問題が深刻化しているのか?していないのか?は実際に根管内の状態を確認してもらう方がよくわかりますね。



〉これは特に歯の治療とは関係ないと思っていて大丈夫でしょうか。

歯の治療と関係して発熱する事もありますし、関係なく発熱する事もあるため、相関を考える際の手がかりが根管内の状態である場合はしばしばあるでしょう。
根管内の状態は主治医にしかわかりません。



抗生物質を飲みたいと伝えたところ、現時点の症状では必要無いといわれました。

歯科的には必要ないという判断なのですね。
内科的にはまた別かもしれません。
局所症状と全身症状を別々に考える場合もあれば関連する場合もあります。
歯科では根管の状態を確認して考える事が多いですが、内科ではまた別の見方をしてくれるかもしれませんね。

必要を感じるようでしたら内科も受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりんぼさん
返信日時:2022-09-09 21:15:01
加藤先生、

ご回答有難うございます。


風邪のような症状は治まってきたようです。
起きているときは、歯と歯が接していることはほぼないと思います。

寝ているときは、食いしばっていると感じる時があります。
改善したいと思うのですが、どのように直せばよいのかがよくわかりません。

今の治療が落ち着いたら、再度デンタルガードを作ろうかと思っています。



船橋先生、

ご回答ありがとうございます。


前から続いていた痛みは根幹治療によっていくらか引いたような気がします。
ただ、根幹治療からくる痛みが結構強く、現在もまだ痛みが残っている状態ですので、こちらが治まるまではっきりわからないかもしれません。

治療からくる痛みは直後(ズキズキ感と、噛んだ時には飛び上がるくらいの痛み)に比べるとかなり引いたと思いますが、治療した歯の根の先っぽの上くらいの歯茎部分が結構まだ痛いです。


治療していただいた先生は、地理的に少し遠いところにおられるので、すぐに現状を確認していただくことができませんが、痛みの状態などを伝えて意見を聞いてみようと思います。


また、内科的診断に関しては、歯の痛み以外の症状が大分治まりましたので、少し様子を見てみようと思います。


ご意見、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-10 07:47:58
国内であれば、TCHの是正指導を受けられる歯科医院がありますが、海外ですと難しいですね。


書籍も色々ありますが、Kindle版 の方が良ければ、

吉田 渉 カラダの取り扱い説明書: 口の使い方と休憩の仕方編 (AYD) Kindle版 があります。




タイトル 根管治療後の痛みと発熱
質問者 まりんぼさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中