上4番の根管治療で3番(八重歯)の抜歯を勧められています

相談者: 西田cccさん (41歳:男性)
投稿日時:2022-09-08 21:36:49
いつも質問にご回答いただいております先生方、本当にありがとうございます。

表題の件ですが、先日、歯科医で左上4番(神経無、銀の詰め物)に虫歯が再発していると言われました。

治療内容として、根の治療の先に黒い影が見えるので、自費での再根管治療を行う必要があるとのことです。

その場合ある程度歯質を削る必要があり、インレーで対応することもできるが、あくまで一時的であって時期を見て、被せ物にしなければいけないとのことでした。

歯科医さんの希望は最初からクラウンにしてしまうというものでした。

個人的にも自費のクラウンで問題ないのですが、左上3番(治療履歴不明)が噛み合わせに関わっていない八重歯となっており、4番に高い精度でクラウンを装着するには、出来れば3番を抜きたいとの提案でした。
(抜かなくても装着出来ないことは無いとのことでした)

また3番を抜いても2番と4番の隙間は問題がないとの見解でした。

下記につきましてご教授いただけますと幸いです。

1.
片方の八重歯を抜くデメリットとして、顔がたるんでほうれい線が目立つようになる、バランスが悪くなって数年後に顔に歪みが生じてくる、などの情報もありまして、非常に怖く感じております。

片側の八重歯を抜くことのデメリットについて先生方の見解をお聞かせ頂ければ幸いです。

2.
このケースにおいて、八重歯を抜歯せずに、質のいいインレーを選択したとしても長期的な使用は考えにくいと思われますでしょうか。

3.
八重歯を抜くメリットとして、2番、4番のケアがしやすくなることが挙げられております。

八重歯抜歯の回避策として、4番をクラウンで対応し、その後のメンテナンスとして、か強診の制度を利用して1.2か月おきに定期検診を受け、自分では磨ききれない八重歯周りについて衛生士さんの力を借りることも検討しておりますが、この案は現実的といえますでしょうか。

大変長文になってしまい申し訳ありません。
恐れ入りますが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-08 21:49:04
自費根管治療をするとなるとその後の被せ物も自費になると思います。
 
もう少し出せば矯正治療ができそうな気がします。
つまり根管治療する歯を抜歯して矯正治療で3番を中に入れてくるプランです。

一度検討されてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-08 22:57:02
こんにちは。

八重歯の程度によると思いますから文面だけでは何も言えないように思いますが、歯科医の提案に矯正治療の選択肢がなかった為、矯正治療を含めて考えれば抜歯部位が異なる可能性があるのではないかと思いました。

〉1
八重歯美人と言われたりしますから、扁平な顔が多い日本人は八重歯がある事で立体的な顔になり可愛く見えていたりしますから八重歯は顔の印象に取り重要だったりするかもしれませんね。

また、通常歯根が長く一番長く持つ歯になる為あまり抜かない場合が多いです。
ただし、ケースにより抜く方がメリットが大きいと判断される場合もあります。

〉2
文章だけでコメントしがたい内容だと思います

〉3
元々3は3の形をしていて4は4の形をしていたのではないでしょうか?4がクラウンになったとしても4の形のクラウンにできるように想像するのが一般的だろうと思います。
何故八重歯抜歯が必要か?がわかりにくいように思いました。

また、クラウンにしたならばそこは虫歯にならない人工物置換になるわけです。

歯根部は天然歯ですから虫歯リスクはありますからそれででしょうか?または歯周組織に問題が生じそうなのでしょうか?

根管治療自費で行わなければいけない理由がわかりません。
保険と自費で治療内容に差をつけてあるのでしょうか?
行う歯科医が違うならわかります。

根管治療を自費で行えば同じ歯科医院ではその後の冠治療まで自費になりますから、根管治療をどこでするか?により変わりそうです(基本的に自費治療の方がより良い治療になると期待しやすいようには思います)

根管治療を行なった歯はクラウンにすることでより長期保存が可能になっているという統計はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西田cccさん
返信日時:2022-09-09 19:55:34
柴田先生、ご返答ありがとうごさいます。

矯正治療について教えて頂きありがとうございます。
八重歯の矯正について情報収集をしてみようと思います。

もしよければ教えて頂きたいのですが、柴田先生の臨床経験においても、八重歯が邪魔になって、隣接する歯の被せものの精度が落ちるというケースはこれまでございましたでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西田cccさん
返信日時:2022-09-09 19:59:04
船橋先生、ご返答ありがとうございます。

・八重歯抜歯の必要性につきまして
こちらは4番のクラウンの精度の為と説明を受けたため、個人的に3番の八重歯が邪魔になり、クラウンを隙間なくフィットさせるのが
難しいのだと解釈しておりました。

もしかしたら型取りなど別の事を指してるかもしれません。
歯周組織の話はとくにしておりませんでした、また根管治療自体は3番があるままでも問題なく出来るようです)

後は治療した歯を長持ちさせるためのケアの面においても、3番を抜くことで2番と4番の清掃がしやすくなるという話をして頂きました。

自費の根管治療につきまして
再治療のない根管治療を目指す前提としてマイクロスコープラバーダムを使用し、適切な材料、適切な時間なども必要となってくるため、保険診療では対応が難しいということだと認識しております。

(立地が都内というのも関係しているかも知れません)

上記を踏まえまして、本症例は抜く方がメリットが大きいケースと
感じられますでしょうか?
また八重歯が邪魔になって隣接する歯の治療に影響が出るというのはよくあることなのでしょうか。

よろしければご教授頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-10 00:15:47
〉上記を踏まえまして、本症例は抜く方がメリットが大きいケースと感じられますでしょうか?

どうか?は八重歯の程度によりそうです。
実際によく診てもらい説明してもらい納得できるまでお尋ねください。

審美治療の一法としてセラミック矯正というものがあり、歯列内にない八重歯を抜歯して4番を3番形態に似せて見た目よく仕上げる手法がありますから、それを意図してのご提案かもしれませんね。

小臼歯までかなりの本数をセラミック冠にしてしまえば一見綺麗な歯並びに見せる事もできるかもしれませんが、4番だけセラミック冠では八重歯抜歯でできるスペースを塞ぐ程度かもしれませんが、わかりません。

歯列が整うと歯磨きはしやすくなると思いますが、つなぎ目が歯茎の際に移動する為歯周病や根面虫歯に気をつける事が必要になるでしょう。

最終的な形態のイメージが湧かない場合は、デジタルシュミレーションをしてもらうか?模型上でワックスアップしてもらうなどでイメージの共有化を先に行う事で納得した治療に繋がる場合があると思いますが、いちいち手間暇、費用がかかるため、説明だけでイメージしてくださいと言われているのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西田cccさん
返信日時:2022-09-11 17:45:53
船橋先生、
ご返信ありがとうごさいます。

先生方にいただいた情報をベースに再度担当医に話し合いのお願いをしてみようとおもいます。

>歯列が整うと歯磨きはしやすくなると思いますが、つなぎ目が歯茎の際に移動する為歯周病や根面虫歯に気をつける事が必要になるでしょう。

こちらについて、私の無知により理解が追いついておらず、申し訳ありません。

こちらは、天然歯や通常のクラウン治療と別の意識が本ケースにおいて必要ということでしょうか。
それとも一般的なクラウン治療全般にいえることでしょうか。

何度も質問させて頂き、大変恐縮ですが、ご確認の程、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-11 20:57:29
〉一般的なクラウン治療全般にいえることでしょうか。

一般的な治療全般ですね。

歯の治療のステージングです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西田cccさん
返信日時:2022-09-18 20:52:24
船橋先生、ご教授頂きありがとうございます。

担当医とよく話し合って決めたいと思います。



タイトル 上4番の根管治療で3番(八重歯)の抜歯を勧められています
質問者 西田cccさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中