前歯セラミックのやり直しをお願いしたい

相談者: めぐみんとるさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-09-09 13:47:08
前歯セラミックにしました。

装着時に色を確認し固定してもらいましたが、家に帰ってから見ると、黄色くて隣の歯とも色が合っていません。

また、前歯の先端を爪でなぞると小さな溝があり、引っかかってしまいます。
上記のことからセラミックのやり直しをお願いしたいのですが、やはり歯医者は嫌がるでしょうか?

また、やり直しの場合 土台に悪影響はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-09 15:19:07
こんにちは。

確認してセットを依頼された後でセメント固定されたものの、やり直しは歯科医院側のやり直しのチャンスを逃したことになりますから、相互にお話合いされて、必要な費用負担が生じるならば、それに応じて依頼されることになるのではないでしょうか?

除去も大変な場合がありますし、壊してとるならば技工代が新たに発生するでしょう。

そのあたりは保障がどの程度費用に含まれているのか?で、対応が変わるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐみんとるさん
返信日時:2022-09-10 10:45:40
回答ありがとうございます。

これで大丈夫と言った自分に非があることはよくわかっています。

室内では何も感じませんでしたが、太陽光だとまた違った見え方になるのは知りませんでした。

来週 歯のクリーニングに行くのでその時に相談しようと思いますが、前歯の先端がきれいな直線ではなく、なぞると爪が引っかかるのは、セラミックにはよくあることなのでしょうか?

また、今回ジルコニアを入れたのですご、やはり除去は大変てしょうか?

土台の負担が気になります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-10 12:01:07
1本だけの治療では、素材特性が違いますから多少の違いが出ることがあると思います。

ジルコニアにも、様々なタイプがありますからどのタイプなのでしょうか?


一般的には600Mpa〜1200Mpaのとても強度が高いセラミックですから、除去はその厚みに応じて非常に大変になることもあります。

ただ、時間をかけて削る取ってもらえば外れます。

金属修復の場合は、一部切込みを入れるだけで外せることが多いのですが、セラミックの場合はそうならない為倍以上の時間がかかりますね。

土台の負担はうまく削り取ってもらえばそれほど問題がない事が多いと思います。

前歯の先端がきれいな直線ではなく、なぞると爪が引っかかるのは、セラミックにはよくあることなのでしょうか?

先端であれば研磨してもらえばよいのではないでしょうか?
見た目(表面性状)に関わらない部位であれば、研磨して引っ掛かりを無くすことは容易だと想像します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-10 13:31:53
こんにちは、

>今回ジルコニアを入れたのですご、やはり除去は大変てしょうか?

前歯のジルコニアフレームのセラミッククラウンなら、問題なく取れるので心配しなくていいと思います。
 
>家に帰ってから見ると、黄色くて隣の歯とも色が合っていません。
 
セラミッククラウン=色を他の歯に合わせる というものではなく、色を合わせたければ、色合わせをしている歯科医院のセラミッククラウンを選ばないと、タイトな色合わせは難しいです。
 
その為には技工士に直接来てもらい見てもらったり、口の中の写真を何枚も撮ったりとそこそこ手間がかかります。

よって治療費もそういった色合わせを行う歯科医院であれば、クラウン1本15万以上してきます。
高目の歯科医院だと1本20万ぐらいします。
 
ですので、今回いれたクラウンが10万ぐらいであれば、ある程度の色合わせで終わると思います。
 

>室内では何も感じませんでしたが、太陽光だとまた違った見え方になるのは知りませんでした。
 
天然の歯は光源の色によって、カメレオンのように歯の色が変化します。
ただし人工物であるセラミックは色の変化が乏しく、ある条件下での色合わせしかできません。
 
極端なはなし、ブラックライトの下に行けばセラミックの歯は青白く光るものもあります。
 

教科書的に言えば、色合わせは午前中の北の窓から入ってくる天然光で行うという1つの指標はありますが、あくまでもその条件下での色合わせとなります。
 
私の歯科医院などはテナントで北に窓はありませんし、診療室は蛍光灯です。
この蛍光灯もかなり高価なものだと自然光に近いものもありますが、担当の先生がどの程度色合わせに設備投資をするかでも違いが出ます。
 

歯のクリーニングに行くのでその時に相談しようと思いますが、前歯の先端がきれいな直線ではなく、なぞると爪が引っかかるのは、セラミックにはよくあることなのでしょうか?
 
生えたての歯や若い患者さんの前歯の切端は多少凹凸があります。
歯ぎしりや使いこんでいくと、徐々にこの凹凸がすり減り平らになってきます。
 
一度先生の相談してみてください。
 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐみんとるさん
返信日時:2022-09-12 04:47:34
セラミックの金額は14万でした。

それなりの金額を出したので、満足出来る結果になるよう相談してみます。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 前歯セラミックのやり直しをお願いしたい
質問者 めぐみんとるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中