親知らずを歯冠のみ抜歯。残根が露髄していて激痛に

相談者: わゆさん (51歳:女性)
投稿日時:2022-09-12 03:03:42
今年7月11日 左下の親知らずの処置をしました。

経過
歯の根元が顎の太い神経の近くにあるので、
歯をカットし、根元の部分は歯茎の中に埋める処置をし
カット後縫い、10日後抜糸

抜糸2日後腫れがひくが、食べると処置した所が痛む
(食材が触れているので、歯磨きで取り除くと軽減)

8月下旬あたりから、痛みが強くなり
ロキソニンを服用(時々効かなくて寝られない)

9月9日歯科医師に相談(親知らずを処置していないホームドクター)
・処置した歯は、歯茎に埋まっておらず、目視できる
・その目視できるカットした歯の神経がむき出しになっている
・歯の見える部分が少なく、神経の処置ができない
・残った歯を抜くにも、難易度が高くできない
(元々顔面に麻痺が残るリスクが高い状態で、抜歯を嫌がっていました)

以上を総合して、自然に歯茎が閉じるのを待つしかないと言われたのですが、処置後2ヶ月でこの状態ということは、歯茎が閉じるのには、かなりの時間を要すると予測されると言われました。

ロキソニンを飲んでも、全く効かなくて寝られない日もあり精神的にかなりキツいです。
現在60mmを1日3回服用。

何か良い方法はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-12 07:29:43
わゆ さんこんにちは。

今年7月11日 左下の親知らずの歯をカットし、根元の部分は歯茎の中に埋める処置をし、ロキソニンを飲んでも、全く効かなくて寝られない日もあり精神的にかなりキツいのですね。

抜歯は2回法があり、歯冠を除去すると歯が浮いてくるので、神経から離れることもあります。
再度レントゲンで確認されるといいと思います。
また、抜歯した先生に相談した方がよさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わゆさん
返信日時:2022-09-12 07:44:24
加藤先生アドバイスありがとうございました。
抜歯した先生に相談してみようと思います。



タイトル 親知らずを歯冠のみ抜歯。残根が露髄していて激痛に
質問者 わゆさん
地域 兵庫
年齢 51歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中