[写真あり] ゴールドクラウンと歯茎との境目が黒く変色

相談者: ふたりのオカンさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-09-18 21:36:09
1年ほど前に、右上6番をゴールドクラウンにしました。

2ヶ月前に定期検診を受けた際は、きれいに接着されていると、担当医からも言われ、私自身も特に気にならなかったのですが、昨日ふと鏡を見たら、歯茎の境目に沿って、ゴールドクラウンが黒変しているのを発見しました。

マジックでなぞったかのように真っ暗で、フロス歯磨きでも取れません。
痛みは特にありません。

ゴールドは変色しないと思っていたので、驚きなのですが、もしかすると、接着剤が黒変したのかも?と気がかりです。

どのような接着剤を使っているかは特に聞いていませんし、ゴールドの材質も、18Kなのか、14Kなのか、先生にお任せしたのでわかりません。


近日中にかかりつけを受診しようと思うのですが、このようなケースはよくあることなのでしょうか?
原因はどのようなものが考えられますか?

もし黒変の場合、定期検診のクリーニングで取れますか?
もしくは、クラウンを取ってやり直さねばならないのでしょうか?

クラックが入り、根管治療をしてクラウンを被せた歯なので、やり直すとなると、クラックに影響が出ないか不安です。

ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-19 10:07:03
こんにちは。
色々考えて心配されるよりもまず、かかりつけ歯科医院でよく見てもらうことをされた方が良いでしょう。

例えば、磨き残しがあればお口の中の硫黄成分を取り込んで繁殖する黒くなる細菌もいますし、歯面の着色かもしれませんし、接着剤が取り残されていて着色し黒変したのかもしれませんし、メタルがイオン化したのかもしれません。

何か?は実際に見たり触診したり磨いたりしなければわからない場合は多いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふたりのオカンさん
返信日時:2022-09-24 19:56:31
船橋先生、早速にお返事ありがとうございます。

本日診察でしたので、診察後にお返事しようと思い、ご連絡が遅くなりました。
また質問が出てまいりましたので、先生方に以下ご確認頂けましたら有り難く存じます。

担当医の見立てでは、ゴールドが変色していて黒くなっている、とのことでした。
汚れているわけではなく、クリーニングでは取れませんでした。(写真をご参照ください)

担当医は、ゴールドの施術が少ないため、この症例は見たことがないとのことでした。

ただ、私の方から、担当医に勧められたマウスピース(こちらも写真をご確認ください)の、ワイヤーの部分とゴールドが反応している可能性はあるのではないか?という問いに対して、可能性はあるとのことでした。

ただ、変色しているだけで、機能的には問題は無さそう(見た目の問題だけで、取り替えるほどの問題が起こっている訳ではない)なので、まだ2年ほど取り替える補償期間が残っているのですが、イタチごっこになる可能性もあるので、あまり気が進まないとのことでした。

寝る際の食いしばりがあるため、ゴールドクラウン以外のジルコニアに替える選択肢はあまり考えていません。



そこで、先生方に追加の質問をさせて頂きたいのですが、

1.右上6番はワイヤーに直接接しているわけではく、右上7番に引っ掛けている形なのですが、それでもイオン化は起こりうるのでしょうか?

一般的なワイヤーと言われたのですが、成分は何になるのでしょうか?


2.また、ゴールドクラウンの金の配合も技巧会社に任せているのでわからないと言われたのですが、14K、18K、20Kまで選択できるのですが、やりかえるとしたら、配合の高い20Kにした方が、イオン化を防げる可能性はありますでしょうか?


3.最後に、ほんとうに表面が変色しているだけで、機能的に今後ぐらついてきたり、不安定になってくる可能性はないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-25 05:33:17
根管治療を行なっている歯の場合、後に歯の色が暗く変色することがよくあります。

また、もし根管治療の後にメタルコアを入れているような場合、メタルコアが原因で黒変している可能性もあります。

その辺りも含めて相談されてみてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふたりのオカンさん
返信日時:2022-09-25 08:59:01
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

根管治療をしている歯にはなりますが、ファイバーコアで対応して頂いています。
その場合は、コアによって黒変する可能性はないという認識なのですが、、、

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-25 11:58:03
こんにちは。

確かに黒変しているように見えますね。
技工士への指示をした技工指示書は2年、税法上5年間保管の義務があるはずですから遡って何を使用したのか?調べてもらうことは可能でしょうね。

またどの程度の価値の金属を使用したのか?は技工物の費用に反映されるはずですから知っておきたい事でしょう。

自費治療を受けられたわけでしょうから、確認されておくのは悪い事ではないと思います。

使用された金属の種類とメーカーがわかればメーカーに問い合わせると成分が確定します。
特性やクレームについてメーカー側に情報が蓄積されているのではないかと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふたりのオカンさん
返信日時:2022-09-26 00:07:39
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

技工所への問い合わせ、ちょうど診察の際に担当医に相談したところでした。
先生もやぶさかではない感じでしたので、お願いすることと致します。

タカタ先生、船橋先生、ほか本サイトの先生方におかれましては、このようなゴールドクラウンの黒変?酸化?腐食?のような症例を診られたことございますか?

もしご経験おありでしたら、ぜひお聞かせ頂きたく思っております。

ゴールドは古くから使われている素材だと思うのですが、ネットで調べてもゴールド自体の変色についてはヒットしません。

どうぞよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] ゴールドクラウンと歯茎との境目が黒く変色
質問者 ふたりのオカンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
補綴関連
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中