左上4番の響く痛みと歯茎の痛みとしこりに関係性は?

相談者: jishminさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-09-19 15:32:49
43歳です。
よろしくお願いします。


6日前:急に左上の奥歯付近の神経が疼く感じがありました。

5日前:冷たい食べ物、熱い食べ物で左の歯がジーンとしみ、左頬に副鼻腔炎のようなモヤっとした痛みを感じることがありました。
頭痛もありました。(
台風前の偏頭痛か生理初日の頭痛の可能性あり)

4日前:左の4番(犬歯の隣)に歯ブラシが内側からコツン当たったときに痛みを感じ、この歯が痛いと気付きました。
下の歯とコツンと噛み合わせたときに響く痛みもありました。
(内側がセレックになっておりこちら側をたたくと痛いです)

3日前:歯科に行きました。
レントゲンでは歯には問題なし、ヒビならレントゲンでわからないこともあるがしみ止め歯磨き粉で様子見になりました。
その日の夜に、痛みの出る歯の歯茎の一番上(唇の裏側の天井)を指で押すと痛い、左小鼻の脇を押してもその部分が痛いと気づきました。

2日前:耳鼻科に行きました。
鼻水もなく鼻の中はきれいだけど、レントゲンを撮ってもらうと左側の副鼻腔がうっすら白く、副鼻腔炎はあるようですとのことでした。


先生は、痛みの原因は副鼻腔炎でばい菌が突き抜けたことか、またはカビなら治りにくいこと、癌の可能性は年齢からみると考えにくいことを言われ、最後に抗生剤で様子見て治らなければまた歯科に行ってねと言われました。

この日から抗生剤を飲んでいます。
熱い食べ物、冷たい食べ物でのしみは少しよくなりました。


心配なのは唇の裏側に指を入れて痛みの部分を確認すると骨の突起かもしれませんが、痛みのポイントにしこりのようなものがふれるのでこれはピンポイントで何か炎症があるように感じることです。

舌先をあてると口内炎の味(?)がしましたので、そこに症状があるようなのですが見た感じ口内炎ではないことです。
癌の可能性はありますか。


最初に行った歯科ではレントゲンでは問題がないといわれましたが、根っこの膿や腫瘍だとしてもその場ではわからないのでしょうか。
今もコツンと噛み合わせたときの響く痛みがあります。
また抗生剤を続けることは有効でしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-19 17:11:09
左上4番の根尖上顎洞はくっついていますか?離れていますか?

離れていれば上顎洞炎と4番は無関係だと思います。

しかし、くっついていれば4番が原因という可能性が残ると思います。


内側がセレックになっているとのことですが、かなり歯質がなくなっていて歯髄に影響を及ぼしているかもしれないと思います。

結果として歯髄壊死あるいは歯髄壊疽の状態になっているかもしれないと思います。


歯髄の生死の判断はかなり難しいことがあり私の😖💦悩むこともあります。

EPTなどを参考にすると良いかもしれないも思います。

レントゲンに症状が出にくいとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jishminさん
返信日時:2022-09-19 20:57:41
詳しく教えていただきありがとうございます。


レントゲン虫歯ではなくても、中で歯髄に影響が出ることもあるのですね。


いずれにしても早めに再度受診しようと思います。
ありがとうございます!



タイトル 左上4番の響く痛みと歯茎の痛みとしこりに関係性は?
質問者 jishminさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中