左上6番の歯茎を押すと痛い、様子をみていて大丈夫か?

相談者: ブーブーさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-10-05 13:10:55
こんにちは!
ご相談させていただきます。


5月30日に
左上6番7番の虫歯を治療し連結の詰め物を付ける
その時に虫歯は深かったと言われました。
治療後も冷たい物が滲みていました。


9月12日(月)
夜中に左上の歯茎がチクンと痛み目が覚める
しばらく痛かったが、朝起きたら痛みは無かった


9月13日(火)
左上7番の歯茎と詰め物の境目にチクチクした物が刺さっているのに気付くが取れない


9月14日(水)
左上下の奥歯茎、左こめかみ、左頬に、カキ氷を食べた時になるようなジーンと滲みる
痛みが出るようになる 痛みは10秒位でおさまる
寝ている時に痛みは出ない


9月15日(木)
歯医者へ行く
先生が左奥上下の歯茎を押しても、歯を叩いても痛くない
チクチクした物は魚の骨で抜いてもらった
塗り薬で様子を見るように言われる 


9月16日(金)
症状は変わらない
痛みが出たら10秒位でおさまる


9月17日(土)
歯医者へ行く
左上6番7番と左下6番のレントゲンを撮る
根は大丈夫だった
歯茎を押されても、どの歯が痛いのか分からなかった

先生は神経が炎症している
神経を取るしかないかなぁ〜と言う
しばらく様子をみる事になり、痛み止めと抗生剤を3日分を出してもらう


9月18日(日)
抗生剤 2日目
痛みは10秒位でおさまるから痛み止めは飲まないで我慢する
飲食したり、歯茎を刺激しなければ痛みは出ないのかもしれないと思った


9月19日(月)
抗生剤 3日目
薬が効いてきたのか、飲食してもジーンと滲みる痛みは出ない
左上6番の頬側歯茎を押すと痛みがあると分かった。
この歯が原因なのか?


9月20日(火)
歯医者へ行く 診察は無し
追加で痛み止めと抗生剤を3日分もらいに行く
左上6番の歯茎を押すと痛みがある 
飲食してもジーンと滲みる痛みは出ない
噛んで痛かったことは無い

抗生剤を飲みきる
痛み止めは一度も飲まなかった


9月23日(金)から9月26日(月)
左上6番頬側の歯茎を押すと痛い
飲食しても痛みは出ない


9月27日(火)
歯医者へ行く
先生は、前回虫歯が深かったから知覚過敏が強いのかもしれない

しばらく様子をみましょう
ズキズキした痛みが出たら神経を取る治療をしましょう!


10月5日(水)
今も、左上6番頬側の歯茎を押すと痛みがあり、このまま様子をみていて良いのか不安です。



ズキズキした痛みが無くても、歯茎を押すと痛いなら直ぐに神経を取る治療をした方が良いのでしょうか?

神経を取らなくても治療して治る可能性はありますか?

ご意見をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-06 07:29:12
ブーブー さんこんにちは。

9月12日(月)に痛みが出て
9月17日(土)レントゲンを撮り、根は大丈夫だったであったが、1カ月弱経ったので、再度レントゲン撮影で確認されても良いかもしれません。
根の治療が必要かどうか分かります。


また、歯茎を押されても、どの歯が痛いのか分からなかったとあるので、普段歯と歯が接していませんか?それが原因かもしれませんね。

その場合は、TCHの是正指導を受けると改善するかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-10-06 17:18:30
加藤先生
ありがとうございます!


普段、上の歯と下の歯が接しているかもしれません。
上の歯が下の歯の3分の2くらい被さっています。


再度レントゲンを撮って根の状態が大丈夫なら、このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?

今も歯茎を押してみると神経?が痛いのですが、この痛みは徐々に無くなっていくのでしょうか?
押さなければ痛くありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-07 07:31:20
>普段、上の歯と下の歯が接しているかもしれません。
>上の歯が下の歯の3分の2くらい被さっています。

であればTCHの是正指導を受ければ改善する可能性がありますね。


>再度レントゲンを撮って根の状態が大丈夫なら、このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?

痛みの原因を除去できなければ大丈夫とは言えません。


>今も歯茎を押してみると神経?が痛いのですが、この痛みは徐々に無くなっていくのでしょうか?
>押さなければ痛くありません。

TCHで筋肉が張っており、押すと痛い・気持ちいいと感じる可能性がありますが、他の原因であれば、原因を除去しなければ改善は無いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-10-07 17:59:09
加藤先生
ありがとうございます!


今も歯茎を押すと神経?の痛みを感じます。

6番の歯を下から叩くと違和感がありました。

来週、歯医者さんに行きます!
TCHの指導もお願いしてみます。


この痛みが改善されず、痛みの原因も分からない場合は連結の詰め物を外して中の状態を診てもらうのが良いですか?

虫歯が進行している可能性もありますか?

虫歯を治療して痛みがおさまる場合もありますか?

歯茎に痛みがある場合は神経を取るしかないですか?


5/30に虫歯を治療して付けた連結の詰め物なので、外すのにもまた歯を削るのかと思うと残念です。

これ以上、歯を失うのが怖くて、慎重になってしまいます。


色々質問してすみません!
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-08 08:37:04
これ以上、歯を失うのが怖くて、慎重になっているのですね。

しかし、経過を診て改善すればよいですが、しない場合には、疑った原因に対して治療することになると思います。


ここで質問をしても解決にはならないのです。虫歯でれば、虫歯治療になると思います。
外すのにもまた歯を削るのかと思うと残念ですが、その方法になるかもしれません。

痛みに対して、適切な処置をしてもっらって下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-10-08 09:33:14
加藤先生

お忙しい中、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-10-14 13:37:58
お忙しい中、すみません!
ご質問させていただきます。

歯茎が痛くなってから1ヶ月経っているので、再度レントゲンを撮ってもらいました。
今回も根は大丈夫と言われました。


先生は、様子をみていていいんじゃない!と言いました。 

前回の詰め物だから(5/30)外したら保険がきかないかもしれない!と独り言のように言っていました。


私は1ヶ月も歯茎の痛みが続いているので、痛みの原因を知りたいし、痛みを改善したいと伝えました。

先生は、神経が生きてるか死んでいるかの 検査をしてくれました。

6番は反応が無く、7番は痛みがありました。

すぐに6番の神経を取る事になりました。


先生は神経が死んでるから麻酔はしません!と言いましたが、痛かったら怖いので麻酔をお願いしました。

麻酔は痛い歯茎に刺したからなのか激痛でした。
こんなに痛い麻酔は初めてで、二度とやりたく無いと思う程の痛みでした。


先生は連結の詰め物を外さずに、上から穴を開けると言いました。

治療途中、すごい痛みが走りました。
先生が生きちゃってる!と言いました。
3本の神経のうち1本は生きているそうです。

生きている神経に麻酔は効かないのでしょうか?


次回の治療で麻酔も怖いのですが、麻酔しても生きている神経を取るのは痛いのでしょうか?

先生は、今回は隙間からの虫歯では無いと言っていましたが。
昨日、歯茎の所に歯間ブラシを入れたら、すごい薬の臭いがしました。
ここから薬の臭いがするのは普通ですか?

よろしくお願い致します。



タイトル 左上6番の歯茎を押すと痛い、様子をみていて大丈夫か?
質問者 ブーブーさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中