[写真あり] 2歳児、歯肉退縮しているようだが磨きすぎのせいか

相談者: 202ゆきこさん (31歳:女性)
投稿日時:2022-10-06 22:25:19
右下の3番目?の歯茎が他に比べて下がっているように見えて気になっています。
5ヶ月前の写真では左右差は感じられませんでした。
歯磨きは1日3-4回 磨いてますが、磨きすぎとかでしょうか?
最後に定期検診歯医者に行ったのは8月でその時は特に何も言われませんでした(その時にこのような状態だったかは不明ですが)
特に出血などしたり、他に気になり症状はありません。

写真での判断は難しいのは承知ですが、先生方の意見をお聞きしたいです。
これは歯茎が下がっていると思いますか?
また、そうだった場合今後改善する方法などありますか?
よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-07 09:36:55
おはようございます。

写真拝見いたしました、仰るように歯肉の退縮がありそうです、もしかすると歯肉も擦ってしまうような歯磨きになっているのかもしれません。

歯肉まで擦ると歯肉が擦り減ることがあります、歯だけ磨くようにすれば防げます。

もう一つ気になるのは一日に3.4回も歯磨きをしていることです、できたらお菓子を与えない育児に切り替えて歯磨きの回数をせめて一日一度にすることです、これでもずいぶん違ってきます。

子供さんのオーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1426
よくやってしまう磨きすぎ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=82

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 202ゆきこさん
返信日時:2022-10-07 11:27:48
山田先生、お返事ありがとうございます。

オーバーブラッシングによって下がってしまった歯茎は磨き方を改善すればある程度元に戻りますか?
また、永久歯への影響はあるのでしょうか?

砂糖が入っている食べ物は与えておらず、おやつもおにぎりとかですが、「食べたら磨く」を習慣づけるように言われていたのでそのようにしていました...
1日1回でもいいんですね。
歯茎に負担がない歯磨き方法を意識しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-07 12:51:30
歯茎は磨き方を改善すればある程度元に戻りますか?
>また、永久歯への影響はあるのでしょうか?

おそらく元には戻らないように思いますが永久歯に問題は出ないと思います。

>砂糖が入っている食べ物は与えておらず、おやつもおにぎりとかですが、「食べたら磨く」を習慣づけるように言われていたのでそのようにしていました..

その食習慣を続けてください、甘党にさえならなければむし歯はできないと思います。

食べたら磨くは大切ですが仕上げ磨きではありません、本人が磨く必要があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-07 14:59:41
歯茎に負担がない歯磨き方法を意識しようと思います。

それが本当に良いかは別として、歯肉に負担をかけない磨き方ってわかります?

その磨き方は2歳の子に可能でしょうか?
(個人的には、山田先生とは異なり2歳の子に自分で磨かせることを良いとは考えておりません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 202ゆきこさん
返信日時:2022-10-07 16:35:05
山田先生、お返事ありがとうございます。

歯茎は戻らないのですね、、
これ以上悪化しないようにするしかないですね、、

本人にはたまに磨かせてますが、歯ブラシが好きなようで延々と舐め舐めしてます。
シャカシャカするのは一瞬でほとんど磨けてません。
本人が磨くのはもっと意思疎通ができるようになり、手の器用さや歯磨きの意味がわかってからでいいかなと思っていたのですが、、
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 202ゆきこさん
返信日時:2022-10-07 16:43:40
森川先生、返信ありがとうございます。

森川先生から見ても、この写真の歯茎は下がってますか?

歯茎に負担をかけない磨き方は良いという認識で間違いないですか?

現在子ども用のタフトブラシのみ使用していて、本人にはほとんど磨かせず仕上げ磨きのみでやってます。
タフトブラシは小さい乳歯の裏側なども磨きやすくて愛用していたのですが、別の歯ブラシに変えた方がいいでしょうか?

かかりつけの歯医者でも何回かブラッシング指導を受けましたが、歯茎に負担をかけない磨き方というのは特別教えていただいていないので、教えていただけると嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-10-07 17:26:57
2歳で歯磨きはできませんが食事の後歯ブラシを手に取るという事は大切です、歯ブラシをしゃぶったり噛んだりしますがそれでいいのです。

歯磨きが技術的にできるようになるのは3歳になってからです、また歯磨き指導ができる歯科医歯科衛生士がいなければいくら教えてもらっても無理です。

それまでは食べ物でむし歯予防をします、要するにお菓子を与えない育児をするという事になります、文面ではできていそうなので歯磨きをしなくてもむし歯にはならないでしょう、ご安心ください。

予防歯科 https://www.yamadashika.jp/prevent.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-10-08 10:33:53
山田先生は診断精度をある程度犠牲にしてもできるだけ迅速にかつ少ない情報量でも診断することを良しとしているのだと推測しますが、個人的には診断精度が第一と考えますので、写真1枚とわずかな質疑応答だけで診断するのにはかなり無理があると思われます。

つまり、法令上ネットでの診断・指導は違法であるということよりも、診察させていただかないと正確な診断はできないし指導もできないということです。

あと参考意見としてですが、写真より反対咬合のように見受けられますが、前歯が反対になっている場合に歯肉が下がるのはよく見受けられます。(ただ個人的には、犬歯では見たことはないですが)

つまり歯列の対応をしないと改善されないケースもあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 202ゆきこさん
返信日時:2022-10-08 13:57:59
山田先生、返信ありがとうございます。

そうですよね。
今まで歯ブラシを持たせると離そうとせず仕上げ磨きもさせてくれなかったので、そもそも本人にやってもらうということを避けてました。
今後も食生活は気をつけていこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 202ゆきこさん
返信日時:2022-10-08 14:03:52
森川先生、返信ありがとうございます。

実際に見て診察しないと判断できないのは承知の上で、可能性だけでも知りたいという思いで相談させて頂きました。

写真ではしゃくれていますが、撮る時だけわざとやっていて普段は反対咬合ではありません(歯が生えてきたばかりの頃は反対咬合でしたが現在自然に治りました)

1週間後にかかりつけでの診察予約をしたのでそこで相談しようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2022-10-08 15:40:16
>写真ではしゃくれていますが、撮る時だけわざとやっていて普段は反対咬合ではありません(歯が生えてきたばかりの頃は反対咬合でしたが現在自然に治りました)

なるほど。
無駄な意見、失礼しました。
こういったことも実際診ていれば出てこないことなんですけどね。


>1週間後にかかりつけでの診察予約をしたのでそこで相談しようと思います。

そうですね。
そうしてください。

あと、対応の必要がない場合は何もしません。
また、対応が必要かもしれないが何もできない場合も、あたりまえですが、何もしません。

小児だと後者も結構あったりします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 202ゆきこさん
返信日時:2022-10-08 20:10:57
森川先生、返信ありがとうございます。

そうですよね。
写真だけでは情報が不十分すぎてアドバイスのしようもないですよね。
すみません。
歯医者に行ってもどんな診断であれ、年齢的に結局治療介入ができないのは理解してますが、今の状態がどんな状態なのか、今後考えられることや気をつけることなど知りたいのでしっかり診てもらおうと思います。
診察を受けた上で、また相談させていただくこともあるかもしれませんがその時はまたお話聞いていただけると嬉しいです。



タイトル [写真あり] 2歳児、歯肉退縮しているようだが磨きすぎのせいか
質問者 202ゆきこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中