小学4年、グラついていた乳犬歯が欠けたがコロナで受診できない

相談者: トラひなこさん (45歳:女性)
投稿日時:2022-10-12 22:23:28
5日ほど前に 4年生の娘がお煎餅を食べていたところ、乳犬歯(右下)の奥の方が欠けました。
前から少しグラグラはじまっていた歯でした。


歯が正方形のように 小さくなった感じになりました。
痛みはないみたいでしたが、歯医者さんの予約を取りました。

2日前に行くはずだったのですが、行く前日に娘がコロナウイルスにかかってしまい、通っている歯医者さんの感染対策の為、しばらく来月の頭まで、いけないことになりました。


歯磨きの仕上げのときに見ると、白い歯以外神経が飛び出てるとか、出血しているとかは無いみたいですが、細菌に感染しやすいというネット記事を見て、怖くなりました。

症状がない場合はあと3週間あるのですが、待っていて大丈夫でしょうか?
割れたところはとても虫歯になりやすいのでしょうか?
磨いていたら大丈夫なレベルなんでしょうか?


今もグラグラしていますが、大きな歯で、正直すぐに抜けるとは思えないのですが、抜くことになるのでしょうか?

すぐに歯医者さんに連れていきたいのに連れて行くことができず、とても心配です。
アドバイスいただけると大変助かります。

お忙しい中 申し訳ありません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-13 07:30:57
トラひなこさんこんにちは。

5日ほど前に4年生の娘がお煎餅を食べていたところ、乳犬歯(右下)の奥の方が欠け、歯医者さんの予約を取ったが、新型コロナに感染してしまい、受診できなくなってしまったのですね。

10日経過すれば受診可能ではないでしょうか?


割れたところはとても虫歯になりやすいとは思いますが、歯磨きが出来ているのえあれば、急に悪くはならないと思いますし、グラグラしている乳歯ですので抜歯になる歯なので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思います。

心配であれば、月末に受診なさってみてはどうでしょうか?
かかりつけのルールで無理出れば、大学病院歯科医師会で運営されているような診療所でチェックされてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラひなこさん
返信日時:2022-10-13 11:46:48
加藤先生
お返事頂きありがとうございました。


安心しました。
今のところ痛みもないようです。

かかりつけの歯医者さんが 本日休診みたいなので、明日また電話して 少し期間が短くならないか聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 小学4年、グラついていた乳犬歯が欠けたがコロナで受診できない
質問者 トラひなこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中