銀歯がレジンに変更になりザラつきがある、また治療費が必要か?

相談者: 橘慶太さん (35歳:男性)
投稿日時:2022-10-14 21:11:19
奥歯歯根治療銀歯にすると言われていたのですが、先週型どり終わり、今日最終治療でレジンでも大丈夫と言われ銀歯でなく白いレジン?になり3900円程最後に払いました。
妥当な価格なのでしょうか?

また治療後ざらざらしており後日、また治療して貰う事になったのですが、きちんと処理してくれていれば行かなくてすむのに、お金を既に支払ったのにまたざらざらを治す為に費用を支払わなければならないのでしょうか?


ご返信頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-14 22:06:48
こんにちは。


レジンインレーでしょうか?CAD/CAMインレーでしょうか?単純にレジン充填でしょうか?

明細を確認していただきますと再診料と処置費だけなのか?管理費が含まれるのか?記載されているのではないでしょうか?

内容による為、費用が妥当かどうかはわかりませんが、再受診された場合は、理由の如何によらず再診料は必要でしょう。


相互感染しないように器具の滅菌消毒や診療台の清掃管理など無料では誰もしてくれないですし、既に算定済みかもしれないですがより上手く処置もご希望のようですから無料では行ってはいけない事になっています。

支払いが出来ないとか再受診が不可能でザラザラを治さず我慢される方もおられるのかもしれませんが、ザラザラしていて気になるならば綺麗に磨いてもらう方が望ましいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 橘慶太さん
返信日時:2022-10-15 01:29:05
ご返信下さり有難う御座います。


銀歯虫歯だった為歯根治療し、最終日にレジン充填と思います。

ざらざらしてるのは不快なので再診療は仕方ないと思うのですが、噛み合わせを何度か確認されましたが、レジンにするの際のざらつきなどはなんの説明もなく人が沢山いた為、急かされる形で治療終了したので、治療最終日なので3900円払って綺麗に完璧に終了してたら納得ですむ話だったのですが、中途半端な処置され、後日本来不要な治療費をとられるのはなんだかなぁ…と思う気持ちが大きいです。

きちんと処置してくれていたら不要な処置であり、銀歯作った後にレジンでも大丈夫って最終日に言われ白いレジンにしたので3900円に銀歯の料金も上乗せされているんだろうか?と説明がないので気になりますし、ナッツなどを食べる際に圧迫感があるので銀歯にしてればこんな事にならなかったのかな…と考えてしまい後悔しかありません。


◯前の型どりの治療の際には説明しないで、いざ銀歯を入れる最終日に銀歯からレジンに変更し、不具合(ざらつき)発生、後日再治療→治療費追加支払いは仕方ないことなのでしょうか?
また、治療終了後に追加で治療費が発生する場合もあると事前に説明する義務はなかったのでしょうか?



◯治療終了まで逆の歯のみ使用し治療中の歯は割れる可能性があると言われていた為、使用していませんでしたが、治療後、治療した歯で噛んだ際に圧迫感があります。

これは1ヶ月程治療していた歯を使用していなかったから発生したものなのでしょうか?
それとも治療(処置)が言い方が悪いですが、下手だった為に発生しているものなのでしょうか?

またこれは放置していれば自然と解消されるのでしょうか?


◯圧迫感やざらつきが解消されない場合、銀歯にしたら解消されるのでしょうか?
また可能なのでしょうか?
可能な場合メリット、デメリットが知りたいです。


ご多忙の中大変恐縮なのですが、ご返信頂けますと幸いです。
長文失礼致しました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-15 09:48:11
保険診療だと思いますから、保険のルールに則り成果報酬制ではない事、再受診した場合あるいは電話再診でも再診料が発生する事(電話再診の内容は限られています)、処置内容は同一歯の1病名に対して決まりがある事(研磨を一度算定していると不十分な研磨だからと別日に再度研磨してもその費用は再請求できません)が前提でしょう。

ルールに則り受診され治療を受け支払う必要がありますね。


銀歯型取りをしていても最終的にレジン充填で終われば型取り代は返金されなくてはいけませんし、保険請求できません。
処置内容が混在してしまうと基本的には差戻されます。
(理由付けが認められた場合通るかもしれませんが)

支払った内容がご不明な場合は受付で明細について確認されると良いでしょう。

人が行っていますから間違いも稀にあると思うからです。



レジン充填の違和感についても次回歯科医にお尋ねになると良いでしょう。
実際によく見てもらい説明してもらうのが良いでしょう。

レジン充填では不具合が多いならば、また形成、型採り、咬合採得、現在材料費が高騰している金属技工物の代金、セット時セメントの代金などレジン充填より高い金額と、再診料の追加、場合によっては月変わり管理料の不足分が必要になるのかもしれません。

この辺りも費用を安価に抑えなければ家計が苦しいならばよく受付でご相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 橘慶太さん
返信日時:2022-10-15 13:38:48
ご返信有難う御座います。


勉強になります。
本日追加料金は請求されずに治療して頂けましたが、指摘している場所とは違う(僕自身の歯)もかなり削られてしまいました。

昔は良かったのに最近は患者の人数が多いからと平均5分もかけずに処置しかなり適当な治療をするようになったなぁ…と本当に最悪な気分です。
型どり代金などは多分うやむやにされ返金されないと思うので諦めたいと思います。


今後は違う歯科を探しそちらで対応して頂く事にします。
相談にのって下さった事、重ねてお礼申し上げます。



タイトル 銀歯がレジンに変更になりザラつきがある、また治療費が必要か?
質問者 橘慶太さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中