中度歯周病の治療で歯磨き指導もなく不安

相談者: メタボさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-12-01 09:15:44
こんにちは。


前歯歯茎が痛くなり、2年以上前から歯医者に通っています。

中度歯周病と言われましたが、他に説明や出血の記録、歯磨き指導がありません。

先生が読み上げたのを聞いてると歯周ポケットはほとんどが4から6ミリ、レントゲンを見ると骨が全体的に溶けており下前歯は3分の一程無くなっているように感じました。

最初は歯石縁下歯石を取り今は毎月15分ほどの清掃とSRPで通っております。


この掲示板で先生たちが仰っている歯周病治療は歯磨き指導をして、出てきた縁下歯石を取ることや染め出しの歯磨き指導を行いプラークコントロールを行うと書いてあり、今の歯医者とは違う気がしてこのまま通っていいのか、歯周病が悪化していくんじゃないかと毎日不安になっています。

歯磨き指導をしてほしいと言ったら、こうだよ!こう!と先生が数秒磨き終わりました。


通える範囲に歯周病専門医がいないので、今も歯周病専門医ではありませんが他の歯医者に変えた方がいいのか、どこの歯医者でも歯周病治療には真剣に取り組んでいただけないのでしょうか悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-01 14:02:42
こんにちは。


歯科医院選びは難しいですね。

歯科医がいつどのくらい学んで歯科治療の提供内容を組み立てているのか?により何に力を入れるかが変わるのは致し方ないとも思います。

一応、歯磨き指導は保険診療で受けるには歯科衛生士がいなければ点数がついていませんから、歯科衛生士がちゃんといる歯科医院が良いように思います。


毎月15分ほどの清掃とSRPは歯科衛生士が行ってくれませんか?
歯科衛生士に歯磨きについてお尋ねになってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-12-07 07:20:38
メタボさんこんにちは。

前歯歯茎が痛くなり、2年以上前から歯医者に通っており、歯周ポケットはほとんどが4から6ミリ、レントゲンを見ると骨が全体的に溶けており下前歯は3分の一程無くなっているようで不安なのですね。

歯磨き指導をしてほしいと言ったら、こうだよ!こう!と先生が数秒磨き終っていしまい、もっとしっかりと受けたいのですね。


毎月通われているのであれば、歯周病の進行が不安で歯磨き指導をしっかりと受けたいことを伝えてみてはいかがでしょうか?

それでも、難しいようであれば、そこの歯科医院のシステム上無理なのかもしれませんね。
例えば、歯科衛生士さんがいないのかもしれませんね。


通える範囲で、他院検討するのであれば、歯科衛生士さんが何人もいらっしゃる歯科医院の方が安心ですね。


参考までに。




タイトル 中度歯周病の治療で歯磨き指導もなく不安
質問者 メタボさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中