[写真あり] 上顎のザラザラした違和感、白い膜の剥離を繰り返す

相談者: ぽぽろさん (33歳:女性)
投稿日時:2022-12-19 21:04:55
上顎の粘膜が不定期にザラザラし、鏡で見ると白くなっていて爪でカリカリすると取れます。
かかりつけ歯医者には来週行きますが、どのような原因が考えられますか?

以下時系列です。

2週間前
熱いご飯と熱いスープを飲み、あちち、となる

10日前
上顎がザラザラする感覚があり、鏡でみるとほんのり白い膜のようなカスのようなものがついており、爪で拭うと簡単に取れる
その後も、気づくとザラザラ→確認すると白い膜→爪で取れる
を不定期に繰り返す

3日前、2日前
喉が痛くなり、のど飴を1日中舐める

昨日
かなりザラザラを感じたので鏡で見ると写真のような感じに。

爪で剥離できましたが、取れた後もザラザラが残っています。


喉の診察のため耳鼻咽喉科へ行き、ついでに診ていただきましたが、やけどの名残り?かなぁ?という感じでハッキリしませんでした。

軽いやけどで上顎の粘膜が荒れ、完治するまえに乾燥やら飴などの刺激で
悪化してしまった感じでしょうか?

どのような原因が考えられるでしょうか…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-12-20 07:24:52
ぽぽろさんこんにちは。

上顎の粘膜が気になり、耳鼻咽喉科では、やけどの名残り?かなぁ?という感じで言われたのですね。

それ以外には、最近CMでも見かけるようになった帯状疱疹の可能性など考えられますね。

改善が無いようであれば、耳鼻咽喉科で再度診てもらうか、かかりつけの歯科医院で診てもらうと良いのではないかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽろさん
返信日時:2022-12-20 08:28:31
加藤先生

コメントありがとうございます!
それがですね、改善はしてまして、今朝にはもうザラザラはなくなり綺麗になっています。

が、この10日で何度かそれを繰り返したので…

ネットで見ていると、浸透圧の関係でザラザラしたり粘膜が剥がれたりすると見たのですが本当なのでしょうか?



タイトル [写真あり] 上顎のザラザラした違和感、白い膜の剥離を繰り返す
質問者 ぽぽろさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中