自費治療で使用したファイバーポストの原価が安いものだった

相談者: やまたくたっくさん (40歳:男性)
投稿日時:2022-12-26 23:44:12
こちらでいただいた回答について。

自費の場合は、被せ物を自費にすれば土台は保険適用素材を使っても問題ない、と。

自費治療がスタートする前に、クラウンセラミックで、土台も保険適用外の素材を使います、と説明ありました。

担当医に素材を問い質しようやく、回答が得られました。

被せ物はセラミック、土台はファイバーポスト、と。
そのファイバーポストはモリタなどで扱ってる安価な物でした200個で3000円の。

支払額は、被せものが8万、土台が2.4万に消費税。

これって詐欺じゃないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-12-27 07:00:12
自費の場合は、被せ物を自費にすれば土台は保険適用素材を使っても問題ない

そうですね、今まで他の回答者も仰っている通り、被せ物を自費にすれば、どのような素材を使ったとしても土台も自費になるのがルールです。

やまたくたっく さん自身も、過去の投稿に「被せものが自費だと、土台も保険適用素材が、自費扱いになるのは理解しました」と書いていますね。


>支払額は、被せものが8万、土台が2.4万に消費税。

激安の部類に入るかなと思うだけで、特に問題無いように思いますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-12-27 08:42:03
かなり誤解があるようです。

>ファイバーポストはモリタなどで扱ってる安価な物でした200個で3000円の

そのように激安のファイバーポストは聞いたことがありません。
1本15円ですよね?
通販でも500円はすると思います。

保険ですと給付されるのが奥歯で2本までとされていますが、自費だと何本もいれることが可能ですね。

>被せものが自費だと、土台も保険適用素材が、自費扱いになる

これを決めているのは厚労省ですから、保険医はルールに従わなければならないと思います。


>これって詐欺じゃないですか?

値段のことをいわれているのであれば、小林先生の回答にあるように激安だと思いますので詐欺ではないと思います

保険適応外の素材を使うという表現は微妙だと思います。
上記のように三本以上使っているかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-12-27 12:00:45
>そのファイバーポストはモリタなどで扱ってる安価な物でした200個で3000円の。


そんなに安いものは、保険適応材料の審査とおりませんよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-12-27 12:56:00
別の質問スレッドからの引用です。

> 具体名を歯科助手の女の子に聞いたら、ファイバーポストとADポストUです、と教えてもらいました

確かにADポストUは240本入りのステンレスの商品ですが、現在販売中止のようなので定価がわかりません。
値段はそんなものかもしれません。

現在販売されているのは、ADファイバーポストUというクラスファイバー製の製品だと思います。
さすがにこちらはどんなに安くても数百円はしますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-12-27 20:20:36
古いカタログが出てきました。

ADポストUは、240本入りで税抜27500円ですので定価ベースで126円ですね。

回答 回答6
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-12-27 22:15:13
やまたくたっくさん、こんにちは。

まず、保険の材料と自費材料、という分け方でモノの優劣を考えているようであれば、それは違うように思います。

歯科材料メーカーは世界的なシェアに向けて商品開発、販売を行なっています。
その中での一国の、保険制度として税金で賄うために色々とルールで縛られた制約の中での治療・・・が日本の保険治療です。

それに適合するように申請して保険材料として請求が認められた材料・・・が保険材料です。

また、ファイバーポストの原価が安い(既に指摘されているように、そんなに安いファイバーポスト材料は存在しませんが・・・)ことにもご不満がおありのようです。

しかし、ファイバーポストはあくまでも支台築造用材料の一つに過ぎませんから、その他材料が器材や、そして何より技術料が加わっていると思います。

原価が・・・・というのであれば、セラミッククラウンはどうでしょう。
地球の地表上の元素は大きい順に酸素、ケイ素です。
地表のほとんどは砂です。

セラミック被せ物は、組成だけを見れば、地球上で一番ありふれた、タダ同然の材料ですね。
そう訊くと、セラミック治療は詐欺だと思われますか?

どんな高級料亭のお料理も、高級ブランドの洋服や鞄も、元はと言えば地球上の動植物などですから、原価はタダ、それに高額をつけるのは詐欺だ。と思われますか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまたくたっくさん
返信日時:2022-12-29 08:13:57
滝野さま
ただ同然だったとしても、価値を付けて使えるものにします。

使用素材が説明と違うって話です。
滝野さんも、そんな説明しますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまたくたっくさん
返信日時:2023-01-01 16:11:02
訂正します。

80本で5000円程度です。



タイトル 自費治療で使用したファイバーポストの原価が安いものだった
質問者 やまたくたっくさん
地域 鹿児島
年齢 40歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中