虫歯の歯がどっちなのか特定できません、特定方法は?

相談者: sanbasansさん (50歳:男性)
投稿日時:2023-01-18 18:08:00
以前から冷水・お湯でシミたりうずく前歯があり虫歯を疑い2箇所のクリニックでレントゲンやCTを撮ってもらいました。

結果はどちらのクリニックも同じで、はっきり虫歯だと診断できる状態でなくて、問題はこの場所ではないか?と言われました。


しかし2箇所のクリニックで指摘された問題箇所のある歯は、自分がシミると感じている歯ではなく、その隣の歯です。

どちらの歯も昔の虫歯治療詰め物をしています。
表面的には問題がないしく、レントゲンでは見えないレジンの奥が問題となっています。


クリニックでレジンを外していただき、中の状態をチェック・必要な治療をしていただきたいと考えています。

その際には、先生に指摘されている歯をその対象とすべきでしょうか?
それとも、治療を受ける前に自分で何らかの効果的な方法で歯を特定して、それが先生の指摘されている歯でなかった場合は、その歯を対象にして欲しいとリクエストすべきでしょうか?


シミる時に2つの歯を硬いもので突いても、突くことで生じる痛みなどはありません。
効果的な特定方法もありましたら、ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-19 07:36:39
sanbasans さんこんにちは。

以前から冷水・お湯でシミたりうずく前歯があり虫歯を疑い、歯科医院で診てもらうと、はっきり虫歯だと診断できる状態でないと言われ、2箇所のクリニックで指摘された問題箇所のある歯は、自分がシミると感じている歯ではなく、その隣の歯なので困っているのですね。


TCHが原因の事もありますので、チェックしてみてください。

参考:TCH、歯列接触癖


それでも改善が無いのであれば、自分が気になっている歯、またはクリニックで指摘された歯、どちらかを治療してみて判断することになるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanbasansさん
返信日時:2023-01-22 07:08:14
加藤先生


TCHについてのご回答ありがとございました。

この可能性についてもクリニックで指摘され、就寝時にマウスピースをはめていましたが、症状が強くなり始めたので、自分でも虫歯の可能性が濃厚になったと考えるに至りました。


問題ある歯の特定に関しては、歯が染みる・痛みがある時に硬いもので突くと良い、との助言を受けて実行しましたが、それで変化が感じられず、自分では特定できませんでした。

間違えて健康な歯を削り寿命を減らす可能性を考え、治療を躊躇してしまいましたが、そろそろ決断する必要がありそうです。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯の歯がどっちなのか特定できません、特定方法は?
質問者 sanbasansさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中