第1乳臼歯抜歯によるバンドループ装着の必要性について(海外)

相談者: トコちゃんさん (7歳:女性)
投稿日時:2023-01-26 21:57:20
現在海外に住んでおります。

7歳の娘の抜歯後対応についてです。


5歳の時に渡航後すぐ、歯科で神経を抜き銀歯になっていた第1乳臼歯虫歯がかなり進行しており数か月前に抜歯しました。
定期健診に通っていたがレントゲンをとるまで虫歯はないと言われていた)

抜歯をした歯科ではもともと顎が小さく歯が生える場所がないので、どうせその歯は抜いて矯正が必要だったから何もせずにそのままにしておきなさいと言われました。

しかし、日本で通っていた歯医者に状況を伝えると歯のスペース維持のためバンドループを装着する方がよいと言われました。


そこで在住国でバンドループ装着をやっている歯医者を見つけたので装着しようかと思いましたが、もともと銀歯をかぶせて見えなくなっていた歯の虫歯が進行していたことが原因だったので、歯に器具を付けることによりその歯の器具装着部が虫歯になることを危惧しております。


娘は非常に虫歯になりやすく、砂糖を使ったおやつやジュースはほぼ食べず間食もほぼなし、歯間ブラシも毎日やっておりフッ素含有の歯磨き粉も使用しておりました。

できることならそのまま何もせずにしたいとう気持ちもあります。


在住国の新しく通っている歯科でも、今から第1乳臼歯の場所に永久歯が生えるまで数年ありスペース維持をしないと永久歯が生えてこれないと言わています。
そのためどうするのが最適解なのか非常に迷っています。

バンドループをすると隣の永久歯との隙間がなくなりフロスが通らなくなることも懸念点の一つです。
そのような場合どのように歯と歯の間を清潔に保てばいいのかについてもアドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-27 07:34:04
トコちゃん さんこんにちは。


7歳の娘さんの抜歯後にバンドループをした方が良いのか迷っているのですね。

日本では、第1乳臼歯を抜歯した場合にはバンドループの処置が保険で可能です。
ですから、国内ではバンドループを行うことが多いあるいは薦めることがことが多いのではないかと思います。

永久歯が生えて来るスペースが無くなってしまうことがあるからです。


歯に器具を付けることによりその歯の器具装着部が虫歯になることはあまり無いと思います。
しかし、娘さんは非常に虫歯になりやすいのは困りますね。

砂糖を使ったおやつやジュースはほぼ食べず間食もほぼなし歯間ブラシも毎日やっておりフッ素含有の歯磨き粉も使用しているのに何故虫歯になってしまうのでしょうか?
歯医者で聞かれると良いと思います。

例えば、口呼吸が原因で普段お口ポカンとしていませんか?
口呼吸であれば、虫歯が沢山出来きますね。正しく鼻呼吸になるようにトレーニングをすることが必要かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-27 08:21:10
フルーツやシリアルも怪しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-27 08:56:36
こんにちは。


娘さんは口を普段しっかり閉じていますか?
また、きちんと鼻呼吸ができていますか?
睡眠中にゴロゴロ寝返りをうったりいびきをかいたりしていませんか?

日本では小児の口腔機能発達不全症が保険に入りました。

お口や鼻の機能を上手く発達させることができていないと、前歯に着色がついたり歯肉炎になったり虫歯も生じます。
将来全身的な問題にもつながる為小児期のお口の管理は大切と考えられるようになってきました。


食生活や歯磨き習慣に問題がなくても虫歯になりやすいのでは困りますから、顎顔面の発育や口腔機能や扁桃腺の腫れ等の問題もチェックしてもらえる歯科医院を受診してみてはいかがでしょうか?

MFTの指導を受けたり耳鼻科と連携してもらう事で改善があるかもしれませんね。


バンドループも行っておくと後から生える歯のスペースが保てるでしょう。

保険適用の範囲が広がり、自治体の補助もあり、日本の子どもには歯科受診の機会が保証されていますが、親の知識不足から受診できていないお子さんがまだたくさんおられるように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコちゃんさん
返信日時:2023-01-30 22:24:50
船橋先生

ご返信ありがとうございます。


バンドループの件、ご意見いただき装着する方向で今週再度現地の歯科に行く予定です。


鼻呼吸に関しては喉風邪にかかりやすいあたり怪しいので対策が必要な可能性はあります。

寝返りに関しては鼻呼吸と何か関係があるのでしょうか?
夜中いびきはかきませんが寝返りは相当多いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコちゃんさん
返信日時:2023-01-30 22:28:15
加藤先生

ご返信ありがとうございます。

今週再度現地歯科より説明を受け装着する方向で話をすすめようと思いました。

鼻呼吸のトレーニングも検討する必要があるかもしれません。
以前現地キネでも風邪が長引き呼吸法の練習に通っていましたが、それが鼻呼吸と関係があったのかもしれません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコちゃんさん
返信日時:2023-01-30 22:31:20
柴田先生

ご返信ありがとうございます。


フルーツは苦手なのと前回虫歯になったときにシリアルが怪しいと思いましたので、かれこれ1年以上与えておりません。

他の子より相当気を付けて食事やブラッシングしてるつもりでしたので若干ノイローゼになりそうです。

食事に使用する砂糖もキシリトールに変えています。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-31 08:07:37
小児の虫歯歯並びが睡眠時無呼吸症候群(現在の指標より厳しい内容で睡眠中に上手く呼吸ができない状態)とも関連があるのではないかと考えられるようになって来ています。

いずれにしろ虫歯がある状態は健全ではありませんから、色々な面からお子さんをよく観察してあげる必要がありますね。




タイトル 第1乳臼歯抜歯によるバンドループ装着の必要性について(海外)
質問者 トコちゃんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中